雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。


- | | - | - |
「差別」
今日の雑学:差別

「差別」というのは、色々な定義があるが、普段使っている言葉でも差別と受け取られかねない言葉は割と多くあるようである。
「支那」などは、英語のChinaの語源であり、本来は差別的な意味は持たないのだが、日本人が使用すると差別用語と受け取られる事があるとの事。
また、何気なく使っている「ブラインドタッチ」などは、「ブラインド」に盲目という意味があるために差別用語と受け取られる可能性があるとされ、「タイピングタッチ」と言い換えられる事が多いとの事である。
また、「バカチョンカメラ」なども、本来は「馬鹿でもちょん(擬音)とシャッターボタンを押せばきれいな写真が撮れる」という、「誰でも」の意味であるが、「チョン」が朝鮮の蔑称を連想させるとして、使用が控えられている。
ちなみに、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と言った福沢諭吉は、自分の娘が結婚する際に相手の身分が違うと言って反対したそうな・・・

ランキング順位

差別という概念は非常に複雑な要因が絡んでおり、例えば、被差別者を擁護する言葉が逆差別となってしまう事も充分に考えられます。
個人的には、差別を訴える人が優遇されたとしても、それは差別であると主張するべきだなと思いますが・・・難しいですね。
差異と差別を混同してるような気もします。

雑学のブログTOPへ
その他 | 23:46 | comments(10) | trackbacks(1) |
「カッパ」
今日の雑学:カッパ

雨具として使用されている「合羽」。
諸説あるようだが、ラテン語でマントという意味の「cappa」が由来であるとの事。日本に来たスペイン人やポルトガル人などが着ていた防寒具を雨具として使うようになり、「カッパ」と呼ぶようになったという。
尚、架空の生物とされている「河童」は「かわわらわ(かわわっぱ)」と言われていたのが変化して「カッパ」と言うようになったそうな。

ランキング順位

本日、台風が日本に訪れた。
以前だと、台風の日は傘が役に立たなくなるので、合羽を着た人をよく見かけたけど、最近はあまり見なくなりましたね。
今回の台風は、いつの間にかいなくなってたみたいで、アレ?と思った人は多かったのではないでしょうか(被害を受けた人には申し訳ないですが・・・)。
23日の「災害」でも書いたが、周知の通り台風の威力というのはとてつもない。
だけど、今回のように「なあんだ」と思ってしまうと、次回の台風では危機感が弱くなってる気がします・・・


雑学のブログTOPへ

その他 | 23:40 | comments(7) | trackbacks(4) |
「日曜日」
今日の雑学:日曜日

最近はあまりきかなくなった、「半日休み」を指す語「半ドン」。
「ドン」は「どんたく」から取った言葉であり、「どんたく」とはオランダ語で「日曜日」を表す語、Zondag(ゾンダフだったかな?)が変化した言葉。
半分だけ休みだから「半分どんたく」⇒「半ドン」となったとの事。
ちなみに博多どんたくは、「博多松囃子」という名前から、当時の流行語であった「どんたく」に変えたそうな。

ランキング順位




雑学のブログTOPへ
その他 | 23:33 | comments(7) | trackbacks(2) |
口座開設


コメックス


FXプライム


パートナーズFX


FROM EAST証券「FX3.0」


教えてFXマスター



Hirose-FX


SpotBoard


セントラル短資オンライントレード



トレイダーズ証券



外貨投資のNTTスマートトレード



上田ハーローFX


スター為替


外為どっとコム


オリエント貿易








楽天証券



マネックス証券



こたえる。かなえる。かざか証券!



SBIイー・トレード証券



GMOインターネット証券

その他 | 18:24 | - | - |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク