雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「あいさつ」 | 雑学 | 「肉じゃが」 >>


- | | - | - |
「温泉玉子」
<h2>温泉玉子@雑学</h2>
今日の雑学:温泉玉子

玉子の白身が固まる温度が約70度、気味が固まる温度が約60度なので、65度くらいのお湯の中に30〜40分浸けると気味だけ硬めの玉子ができるはず。
尚、ご飯が保温状態にある炊飯ジャーに玉子を入れて30分ほど待つと、かなり完成度の高い温泉玉子が出来上がるそうな。

ランキング順位


雑学のブログ TOPへ
飲食 | 23:57 | comments(10) | trackbacks(1) |
- | 23:57 | - | - |

はじめまして。
トラバありがとうございます。

>ご飯が保温状態にある炊飯ジャーに玉子を入れて30分ほど待つと、かなり完成度の高い温泉玉子が出来上がるそうな。
| ジュンイチ | 2005/07/22 8:29 PM |
スミマセン。
スペースバーが送信ボタンだったので、途中で送られてしまいました…。

> ご飯が保温状態にある炊飯ジャーに玉子を入れて30分ほど待つと、かなり完成度の高い温泉玉子が出来上がるそうな。

ポットのお湯の中に付けておくと具合良くできると聞いたことはありますが、これは知りませんでした!
ぜひ試してみようと思います。
| ジュンイチ | 2005/07/22 8:34 PM |
TBありがとうございました。
私がいただいた温泉玉子はできあいのものでした。
これを参考に今度は自分で作ってみようかと・・・(^^ゞ
| ぽけ | 2005/07/22 10:57 PM |
TO:ぽけさん
にゃんこさんかわいいですね〜
TBがおかしなことになってスミマセンでした。
悪意はないのでご容赦を(^^;
| くろ | 2005/07/23 12:15 AM |
はじめまして。
TBありがとうございました。

私は黄身もトロトロが好きなので、
昔TVで紹介された、

1、《カップラーメン》の容器(縦に長いもの)に卵をいれ、沸騰したお湯を入れる。
2、お皿等で蓋をして20分以上待つ。

という方法で作っています。
上手く出来たときは最高です♪♪
| みから | 2005/07/23 7:01 AM |
はじめまして^^

TBありがとうございました。
温泉玉子自分で出来るといいなと思っていたので嬉しいですよ。
またいい雑学があったらお願いしますね^^
| ren | 2005/07/23 8:08 AM |
はじめまして、トラバありがとうございました。
保温状態の炊飯ジャーとは・・それは便利ですね。やってみよっと。
あと、前日の、こんにちは・こんばんは・さようならの語源も、
ほほう・・と、78へえ位おしちゃいました。
| イチゴ | 2005/07/24 9:11 AM |
はじめまして☆
遅くなりましたが、TBありがとうございますっ!

コブタはコーヒーメーカーの保温状態を利用して温玉を作ってますが、炊飯ジャーでできるというもの便利でいいですね。今度やってみよっと♪
| コブタ | 2005/07/25 2:40 AM |
こんにちは!
いつも適当な温度調整で失敗していたのですが、ジャー利用で頑張ってみようかな・・・
あ、ご飯・・・そうか、先に温泉卵作っておけばいいんですね^_^;
| chibisaru | 2005/07/25 6:29 AM |
TBアリガトです。
そして初めまして(^^

温泉タマゴ作ってみます!
旦那さん好きなんですよね。
温泉タマゴ♪
| つぶあん | 2005/07/27 9:28 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/10
今日から・・・
楽しかった4連休も終わり、今日から連ちゃんの夜勤です。夕食は、何か難しそうなおかずでした。暑いのにオーブンを使う料理は、やりたくないのでした・・・。
| ゆかちゃんのつぶやき | 2005/07/22 9:37 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク