雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「干支」 | 雑学 | 「三毛猫」 >>


- | | - | - |
「カフェイン」
今日の雑学:カフェイン

眠気を覚ますためにコーヒーを飲む、というのはよく言われていることであるが、これは、カフェインがコーヒーに含まれているからとされる。
しかし、実はコーヒーに含まれるカフェインは思っているよりも少なく、種類などにもよるが、飲み物でカフェインが多く含まれているのは抹茶や玉露などのお茶との事である。尚、カフェインの主な効果は、利尿作用、解熱・鎮痛作用、覚醒作用などであり、ドーピング検査では陽性の反応が出るとの事。
ちなみに、カフェインは風邪薬をはじめいろいろな薬にも配合されている医薬品でもあり、中国語では「珈琲因」と書くそうな。

ランキング順位

カフェインには習慣性もあるそうで、コーヒーでもわずかに依存性があるとか。
その親分の覚せい剤とはエライ違いですけどね。



雑学のブログTOPへ
知識 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
- | 21:49 | - | - |

>中国語では「珈琲因」と書くそうな。

中国で「珈琲」は、王偏(玉偏の俗称)も使うことがあるみたいですが
一般的には口偏です。
| 天然日和。 | 2005/10/30 10:00 PM |
天然日和。さん
口編なのですか。。
いつも教えていただいて、ありがとうございます。
もっと精進します・・・(^^;
| くろ@雑学 | 2005/10/30 10:11 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/100



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク