雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「カフェイン」 | 雑学 | 「床屋」 >>


- | | - | - |
「三毛猫」
今日の雑学:三毛猫

「三毛猫」は、白・黒・茶の毛色をした猫であり、その性別はほとんどがメスだと言われている。
猫の性別も人間と同じ様にX染色体とY染色体で決定し、XYならオスで、XXならメスである。
ところが、1つの染色体に2つの毛色が乗ることはなく、黒と茶の毛色は、ともにX染色体に乗っていることから、必然的に三毛猫はメスになるとされる。
ちなみに、まれに三毛猫のオスも存在するようであるが、ほとんどが生殖能力を持っていないそうな。


ランキング順位

「三毛猫」という種類が存在しないのは、オスの三毛猫に生殖能力がないからだとか。
猫と犬って、飼われている数はどちらが多いのでしょうかね。



雑学のブログTOPへ
知識 | 23:27 | comments(5) | trackbacks(0) |
- | 23:27 | - | - |

おぉっ、この三毛猫の話はちょうど一昨日にコブタの職場にて話題になったところで、とってもタイムリーです♪
確か三毛猫のオスの染色体はXXYでしたっけ?!

人間でもXXYの染色体だと特殊な体になっちゃうんですもんね。
オスの三毛猫は貴重なんだなぁ。

ちなみにコブタの職場では今、猫を4匹飼っています。
虎ガラや真っ白な子など色も違えば、顔つきや性格も異なってかわいいですね。

そして、外にうろうろしている猫達の中に三毛猫も何匹かいますが、確かにどれもメスでした。残念!?
| コブタ | 2005/11/03 1:30 AM |
三毛猫の殆どがメスだったなんて、知りませんでしたよ(*e*)
最近、昔ほど三毛猫をみかけなくなったのは私だけでしょうか。
それとも三毛猫が少ない地域に住んでいるのかしら???

ちなみに私はイヌ派です(^_−)☆
でも最近は猫にも興味がでてきたところです。
| midori | 2005/11/03 7:17 AM |
コブタさん
そうなんですよね。
仰るとおり、特殊な身体であるようで・・・
職場で猫4匹ってすごいですね!?
仕事場で癒されるって素敵です!
うらやましいな♪


midoriさん
言われてみると僕も最近は三毛猫を見ていない気がします。
特に気にしてないからかな・・・
midoriさんは犬派なんですね☆
昔、友達の家が猫屋敷で、常時30匹くらいいました(^^;
どれも可愛かったな〜
そう考えると、犬屋敷ってのもあるのですかね。
| くろ@雑学 | 2005/11/04 10:54 PM |
犬屋敷、、、聞いた事はないですが、繁殖目的でた〜〜〜くさんの犬を飼っているブリーダーの館がそうかも!?
| midori | 2005/11/10 5:10 PM |
midoriさん
なるほど、ブリーダーさんのお家ですか。
「猫屋敷」と比べると、かなりイメージが良いですね^^

| くろ@雑学 | 2005/11/10 5:23 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/103



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク