雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「床屋」 | 雑学 | 「とうもろこし」 >>


- | | - | - |
「数の単位」
今日の雑学:数の単位

日本の国家予算は約80兆円と言われるが、「兆」は「億」の次の単位となる。
実は、日常ではまず使用しないが、兆より上には、まだ14の単位がある。

兆→京(けい)→垓(がい)→杼(じょ)→穣(じょう)→溝(こう)
→澗(かん)→正(せい)→載(さい)→極(ごく)→恒河沙(こうがしゃ)→阿僧祗(あそうぎ)→那由他(なゆた)→不可思議(ふかしぎ)→無量大数(むりょうたいすう)

ちなみに、無量大数は10の68乗であるそうな。

ランキング順位

子供の頃に「公文」という塾(!?)に通ってて、その教材の後ろにこの単位が書かれいたので覚えてしまいました。
どういう時にこんな単位が出てくるのでしょうか。。

雑学のブログ TOPへ
知識 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
- | 23:22 | - | - |

いつもへぇーって感心してます・・
ほんと博学?雑学?ですよね。
いったいいくつ知識の引き出し持ってるんですか?????
| shiori | 2005/11/04 11:33 PM |
はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます。

自分も公文に通っていましたがこんなに数の単位が色々あるとは知りませんでした...

これからもちょくちょく訪問させてもらいます(^^)

更新頑張ってください!
| N | 2005/11/05 10:02 AM |
shioriさん
コメントありがとうございます。
引き出しはまだまだありますが、若干、更新が遅れ気味です・・・
でも頑張りますね!


順4Nさん
コメントありがとうございます。
いつも見てくれているのですか?
嬉しい限りです。
確か、公文のバインダーの後ろの方に書いてありましたね。
もう25年くらい前です・・・
最近、少し遅れ気味ですけど、頑張って更新します!
これからもよろしくお願い致します。
| くろ@雑学 | 2005/11/07 9:37 PM |
なるほど。思わずへえーと呟きました。

これから参考にさせていただきます。
| プロ家庭教師 | 2010/05/16 2:24 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/105



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク