雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「数の単位」 | 雑学 | 「温泉」 >>


- | | - | - |
「とうもろこし」
今日の雑学:とうもろこし

とうもろこしは、何枚も皮が重なっており、端に髪の毛のような繊維が垂れているのが特徴である。
漢字では「玉蜀黍」と書くが、「蜀」から伝わった玉のような実を付ける「黍(きび)」が、語源とのことである。
このとうもろこしは、実の数と繊維の数が同じと言われているが、実の数は原則的に偶数になるとされる。
これは、とうもろこしが成長する中で、粒の核である「小穂」が2つに分裂することが理由であり、初めは奇数であったとしても、病気にでもならない限り、1つの実が分裂すれば偶数となるのは必然である。
ちなみに、とうもろこしを輪切りにすると、大きさによって数は異なるが、一周の粒の数は前記理由から必ず偶数になっているそうな。

ランキング順位





雑学のブログTOPへ
飲食 | 23:37 | comments(3) | trackbacks(1) |
- | 23:37 | - | - |

本分とは全く関係の無いコメントで、御免ねっ!

突然だけど、ココのblogを、紹介させて貰ったよっ!

http://nightstalker.blog17.fc2.com/blog-entry-92.html#more

そんだけだよっ!
御免ね! 御免ねっ!
| night_stalker | 2005/11/06 12:14 AM |
ごぶさたしてまーす!
おげんきですか!」」

トウモロコシはがぶがぶ食べマース!残った「しん」は牛が食べマースw

なんか甘くてウシクンたちもおきにいり。
| カウカウ | 2005/11/06 9:34 PM |
カウカウさん、おひさです。
僕は元気ですよ!
忙しくてかなり更新が遅れてますけど頑張ります。
ウシ君はトウモロコシ食べるんですね。それも芯を・・・(^^;
でもお気に入りだなんて無駄がなくてステキです♪
| くろ@雑学 | 2005/11/07 9:33 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/106
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/19 1:26 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク