雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「とうもろこし」 | 雑学 | 「九九」 >>


- | | - | - |
「温泉」
今日の雑学:温泉

日本は、世界でも有数の温泉大国であり、3000ヶ所を超える温泉地があるといわれているが、これは、日本には火山帯が多く、マグマに地下水が熱せられたものが温泉となるからである。
「温泉」と聞くと、特定の成分が入っているように感じるが、必ずしも基準はそれだけではない。
実は「温泉」とは、「温泉法で指定されている成分が一定の濃度を超える」若しくは「泉源の水温が25度以上」と定義されているため、特に何の成分が含まれているわけでもない、地熱で温められただけのお湯が「温泉」と言われることもあるとされる。
ちなみに、ヨーロッパでは温泉の水温が低いため、温まるよりもプールとして利用されていたり、医者の指示のもと、症状に合わせて飲泉する事の方が多いそうな。

ランキング順位

「湯治」とも言うくらいなので、医療としての効果は周知の通りですよね。




雑学のブログTOPへ
知識 | 23:04 | comments(7) | trackbacks(2) |
- | 23:04 | - | - |

こんばんゎ〜
はじめまして♪
勉強になる事満載で楽しい!!
物知りなんですね!!
また遊びにきます!!
| しおん | 2005/11/09 9:02 PM |
しおんさん
コメントありがとうございます。
楽しいと言っていただけてとても嬉しく思います。
最近は非常に忙しくて更新が滞り気味ですが、しおんさんのお言葉を励みに頑張ります。
是非、またいらして下さい。
| くろ@雑学 | 2005/11/09 9:13 PM |
温泉に行きたくなりました(^▽^;)
肌がツルツルスベスベになる温泉に行った事がありますが、ちょっと値段が高くても、効能がはっきりとわかる温泉がいいですね〜( ̄▽ ̄)
それと温泉旅館、最近行ってないのですが、部屋に露天風呂がついた旅館に、、、泊まりた〜〜〜〜〜い!です。
| midori | 2005/11/10 5:03 PM |
midoriさん
やっぱり温泉は効能が第一ですよね。
部屋に露天風呂、いいですね〜
僕も今年のご褒美として行きたくなってきました(^^;)
| くろ@雑学 | 2005/11/10 5:14 PM |
日本人でよかったと思います。
私は長距離をウォーキングすることがあると、必ず温泉をゴールにしております。これからの季節も楽しみです〜
| emicoucou | 2005/11/21 12:42 PM |
emicoucouさん
コメントありがとうございます。
温泉がゴールのウォーキングって、頑張りがいがありますね^^
これからも頑張ってください!
| くろ | 2005/11/28 1:02 AM |
はじめまして。

岩手で温泉旅館をやっているものです。

身近に温泉があるのですが、実はあまりよく分からないので勉強中で、立ち寄らせていただきました。

| 温泉旅館の経営者が教える旅館選びの松田 | 2006/02/25 3:16 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/107
ホルミシス温泉母岩
ショッピングサイトデータラムズ・マークス オンラインショップ¥126,000楽天市場¥126,000Yahooショッピング¥126,000自宅で簡単に岩盤浴ができる ホルミシス温泉母岩 お風呂に入る際に『ホルミシス温泉母岩』を足下に置くだけです
| NKStore | 2005/12/28 11:59 PM |
温泉とはそもそも何なのか?
 温泉の定義ですが、ここでは法律上で定義された温泉について解説します。  日本で温泉とは、「温泉法」という法律と、環境省の「鉱泉分析法指針」という2つで定義されています。 □温泉法での温泉  1948年7月10日、温泉の保護を目的に温泉法が制
| 温泉旅館の経営者が教える旅館選び | 2006/02/25 3:29 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク