雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「温泉」 | 雑学 | 「醍醐味」 >>


- | | - | - |
「九九」
今日の雑学:九九

小学校で誰もが通過する、暗記の代名詞でもある九九
この九九は、奈良時代に中国から伝わったとされているが、現在の九九とは、少し異なっていたようである。
九九とは、通常、一の段から「いんいちがいち、いんにがに」といった感じで暗記するものであるが、日本に伝わった当初は「くくはちじゅういち、くはななじゅうに」といったように、九の段から覚えていたとされる。
これは、平城京や平安京などの都、また、中国で見つかった木簡などにも、九の段から始まる九九が記されていたことなどからも明らかとされている。
その後、室町時代に一の段から数える暗記方が伝わり、江戸時代になってようやくそれが定着したようである。
ちなみに、現代社会で数学が最も進んでいるのはインドとされており、インドの小学生が覚える九九は99×99まであるそうな。

ランキング順位






雑学のブログTOPへ
知識 | 02:11 | comments(8) | trackbacks(4) |
- | 02:11 | - | - |

>インドの小学生が覚える九九は99×99まであるそうな。

それはすごいですね。
インドは数字の「0」を発明した位ですから、数学に強いし、それなりの自負もあるんでしょうね。

| 天然日和。 | 2006/01/13 12:28 PM |
お久しぶりです。楽しみに待ってました〜♪7の段って子供の頃から昔から苦手でした・・言い難いし・・で、今でも何気にニガテです。
ブログ更新がんばってください。
| shirori | 2006/01/13 2:07 PM |
おかえりなさい^^
僕も不定期ながら続けています^^;
普段使わない数学も九九はよく使うんですよね!でもさすがに99×99まではおぼえられないですね。。。
 くろさんが戻ってきてくれてうれしいです!無理せずいきましょ〜う♪
| フーテン | 2006/01/13 3:14 PM |
お久しぶりです。待ちに待ってました(^^)

自分は頭悪いけどなぜか九九は全部覚えてます(^_^;)

公文のおかげかな?

くろさんこれからも無理せずのんびり更新していってください。

楽しみにしています。
| 少年 | 2006/01/16 10:30 AM |
天然日和。さん
ご無沙汰です。
教育レベルでは、これからインドが最も高くなるとも言われているようですね。
ゆとり教育などと言っている場合ではないかと。
またよろしくです。


shiroriさん
ご無沙汰です。
更新はなんとかがんばってみます。。


フーテンさん
ただいまです。
インドでは子供の頃からそんななので、屋台で買い物した時の計算も暗算ですごく速いとか。
フーテンさんもがんばって下さいね。
これからもよろしくです。


少年さん
ご無沙汰してました。
これからまた頑張ります。
無理のない範囲でですが・・・
これからも宜しくお願いします。

| くろ@雑学 | 2006/01/16 10:32 PM |
おかえりなさ〜い、くろさん!
待ってましたよ〜(≧▽≦)ゞ
今年もお互い、頑張りましょ(^_−)☆
| midori | 2006/01/18 10:37 PM |
midoriさん
ご無沙汰でした。
嬉しいコメントありがとうございます。
今年もお互いに頑張りましょー!
| くろ@雑学 | 2006/01/20 1:05 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/01/20 6:34 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/110
ロースクール
大変珍しいことです。異例中の異例…
| 春夏冬二升五合 | 2006/01/15 9:22 PM |
AM、PMは何の略なの?
&#63730;午前、午後の区別を表す「AM」「PM」は、 AM:Ante Meridiem(正午より前) PM:Post Meridiem(正午より後) というラテン語の省略形です&#63893; ところで、英語では「9:30AM」のように時刻の後にAM/PMがついてきます&#63903; 「AM9:30」という
| 雑学のヒトトキ ~トリビアの泉。~ | 2006/01/17 10:40 AM |
相互紹介報告 その4
相互紹介報告 その4です。
| 春夏冬二升五合 | 2006/01/29 11:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/06/17 10:21 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク