雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「九九」 | 雑学 | 「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? >>


- | | - | - |
「醍醐味」
今日の雑学:醍醐味

「物事の本当の楽しみ」や「真髄」という意味で使われる醍醐味とは、もとは仏教の言葉であり、「五味」の一つであるとされている。
この「五味」とは、牛や羊などの乳を精製する過程を分類したものをいい、「乳味(にゅうみ)」→「酪味(らくみ)」→「生酥味(しょうそみ)」「熟酥味(じゅくそみ)」→「醍醐味(だいごみ)」の五つの味をいう。
涅槃経には、「牛より乳を出し、乳より酪を出し、酪より生酥を出し、生酥より熟酥を出し、熟酥より醍醐を出す。醍醐最上なり」などと記されており、醍醐味は牛乳の最終到達点で、最上の味がする乳製品であるとともに、服用すれば諸病も除くと言われていたことから、「最高の教え」や「悟りの境地」を譬えるとも言われている。
ちなみに、「醍醐」はサンスクリット語で「サルピス」といい、乳製品の「カルピス」は、「カルシウム」と、この「サルピス」を合わせて付けた名前だそうな。

ランキング順位

お釈迦様が悟りの境地に達したのも、この醍醐味を食した後だとか。
尚、醍醐味が、バターのようなものだったのか、チーズのようなものだったのかは判明していないようです。


雑学のブログ TOPへ
語源 | 21:58 | comments(12) | trackbacks(10) |
- | 21:58 | - | - |

くろさん、こんばんは☆
本当にお久しぶりですっ!!
そしてお元気そうでなりよりです♪

ブログ再開されたということで、ちょっと遅くなりましたが、お邪魔させていただきましたぁ。
コブタも最近はかなり細々と続けている状態ですよぉ。
他の人に見てもらう目的というより自分の記録のためという感じで、何とか更新してます。
なので携帯からチョイと画像を送るだけ、なんて日も!!( ̄∇ ̄*)ゞ

くろさんも無理しないように、ご自信のペースで更新していってくださいねぇ♪
雑学ネタはとっても楽しみにしてますけど…ヽ( ´▽`)ノ

では、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
| コブタ | 2006/01/27 1:22 AM |
コブタさん
お久しぶりです。
コブタさんも元気にされているようでなによりです☆
お言葉に甘えて自分のペースで更新してみます( ̄∇ ̄*)
コブタさんもがんばってください!

こちらこそ宜しくお願いします。
| くろ@雑学 | 2006/01/29 1:37 AM |
くろさん、アダルトなリンクがいっぱい付いちゃっていますぅ〜!!(*_*)
私のブログの様に、一言うたっておいて、速攻削除しちゃった方がいいですよ(^_−)☆
私の場合、時々トラックバックがあったので、認証しないと表示されない様にしちゃいました。
| midori | 2006/03/03 10:01 PM |
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

| 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 | 2006/05/08 11:48 AM |
とても勉強になる内容で、いつも楽しませていただいています。市販の雑学の本よりも面白いです(笑

それでは次も楽しみにしてます。

応援ぽちっと。
| アージー | 2006/05/24 5:51 AM |
アージーさん
コメント&応援ありがとうございます。
最近は全く更新できていないのですが、そういうお言葉をかけていただけると、とても嬉しく思います。
これからも楽しんでいただけるように頑張って更新したいと思います。

よかったらまたいらして下さい。
| くろ@雑学 | 2006/05/24 5:00 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/06/15 3:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/06/29 5:49 PM |
こんにちは、くろさん。
人気ブログランキングから
来ました。
「醍醐味」と云うのは
そいうことだったんですか。
テッキリ、京都の醍醐あたりに
何か美味しいものがあって
とか疑問にも感じていなかったんですが、
驚きました。
ランキング応援クリックも
しておきました。
また来ます。
| 神戸のヒロシ | 2007/02/24 4:32 PM |
神戸のヒロシさん

コメントありがとうございます。
現在は更新が滞ってますが、またいらしてください。
| くろ@雑学 | 2007/02/27 7:58 PM |
『干支』についてコメントしたものですが、お返事お願いできませんか?
| ジェシカ | 2007/04/01 11:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/04/22 10:26 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/112
一から初めるブログ
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
| 初めましてなブログ | 2006/01/20 3:11 PM |
一から初めるブログ
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
| 初めましてなブログ | 2006/01/20 3:12 PM |
2006/4/8 ビルコの岩田です。
横浜貯古齢糖[開港150年記念版](><) お土産でもらったのですが、かなりのビ...
| スタッフ日記 | 2006/04/08 1:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/07 11:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/24 4:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/11 10:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 5:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/26 3:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/27 12:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/03 1:29 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク