雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? | 雑学 |


- | | - | - |
「かに」
JUGEMテーマ:グルメ


今日の雑学:カニ

「カニ」の由来は諸説あるが、
有名なのは「カ」が食べられるものという意味で、
「ニ」は泥を示す言葉からきているという説である。

泥の中にいるということで、「カニ」と言うようになった、
とされている。

他には、茹でると甲が赤くなることから、「甲丹」や「殻丹」
という文字で表す(丹には赤という意味もある)という説や、

堅くて逃げ足が速いから「堅逃カタニゲ)」の略である、
という説もある。

また、昔はカニのことを「虫」だと考えており、
容易に分解できる虫、ということで「蟹」という
感じが使われたとされている。

現在知られている大半のカニは、生物の分類上、
「カニ類」に分類されるが、タラバガニやハナサキガニ、
ヤシガニなどは「ヤドカリ類」に分類される。

ちなみに、カニは一杯、二杯と数えるが、江戸時代の頃は
かなり多くのカニが獲れていたようで、「桶一杯のカニ」と、
「桶」単位で数えていた名残であると言われている。



なんだかもうすっかり、冬は「カニ」の季節となってますよね。

どこの家でも(!?)、12月から1月にカニを食べるようで。。

もちろん、旬ということもあるのでしょうが、
なんだか上手な商売に乗せられている気もしています。

さらにそういう事象を後押ししているのが、最近はネットの通販で
カニを買う人が多くなっていることもあるのでしょう。

昔は魚屋さんだったり、上野のアメ横だったりで
重たくて高いカニを持って帰ったものですが、
いまは、ネットで頼むと美味しいカニが冷凍で送られてきます。

いい時代になったもんですねえ。

ネットでもカニの通販ショップが増えてきていますが、
はずれのお店に当たらないように、このサイトなんかが
参考になるんじゃないかなと思います。

かに通販ショップのランキングサイト

 
飲食 | 16:20 | comments(1) | trackbacks(0) |
- | 16:20 | - | - |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/09/24 9:16 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/118



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク