雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「結婚」 | 雑学 | 「日曜日」 >>


- | | - | - |
「災害」
今日の雑学:災害

日本の災害というと、「地震 雷 火事 オヤジ」という言葉が思い浮かぶ。
恐いものの代名詞的な言葉であるが、実は4つ目の「オヤジ」は「親父」のことではない。
では、この「オヤジ」とは何か?というと、もとは「オオヤマジ」といい、「ヤマジ」というのは「山嵐」と書く、いわゆる台風のことである。
明治末に「颱風」となる(後に台風)までは、台風のことを山嵐(ヤマジ)と言っていたらしい。(さらに古くは、野分:のわき という言い方もあるとの事)
なので、「オヤジ」⇒オオヤマジ⇒大きな台風ということである。
ちなみに、台風の物体を動かすエネルギー量は、原子爆弾数万発分に匹敵するそうな。

ランキング順位

夕方、関東で大きな地震が発生。
自宅にいたので、交通の乱れなど特に生活に影響はなかったが、この時期の地震は非常に不安な気持ちにさせられる。
とある人から聞いた話だが、7,8,9月(6,7,8月だったかも)に関東・東海で大地震が起きる確率が2%であるとの事。
阪神大地震が起きる確率は0.2%であったそうなので、これを高いと思うか低いと思うか・・・
一応準備だけはしておこうかな。

雑学のブログTOPへ
時事 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(4) |
- | 22:26 | - | - |










http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/13
防犯・防災グッズ
防犯、防災グッズを販売。近年、犯罪の凶悪化や自然災害の多発によって、自身で防犯・防災対策をされる方が増加しています。「エクサイトセキュリティー」では、監視カメラや防犯アラームなどの防犯グッズや、火災報知器や非難用品などの防災グッズを詳しく説明し、販売
| 旬の生活〜ショップ〜 | 2005/07/25 7:26 PM |
地震 密室の恐怖
一昨日は関東で大きな地震があったのですが、もう周知の事実ですね。 私は都内の自宅で仕事中に揺れました。最初から結構大きな揺れだったので「ついに・・・」と一瞬、覚悟を決めましたが、机の下に潜るのだけで精一杯でした。 外出先で地震に遭遇した人は、帰宅難民
| 猫の手も借りたい | 2005/07/25 10:35 PM |
そういえば、防災セット持っていませんでした。
無印ネットストアで「防災セット」が先行発売されています。災害はいつ襲ってくるかわかりません。最近は地震も多いので、一つあったらいいなぁ。 部屋においてもすっきりするデザインで、無印らしさが出ています。無印大好きな僕にとっては買いの一品です。いかにも
| ぼくのせいかつ | 2005/07/26 7:27 AM |
地震怖い(´Д`;)
昨日、一昨日は越谷でTMRライブでしたね。昨日は何事もなかったらしいですが一昨日、本当に大変だったんだろうなぁ、と思いました。自然災害ばかりはどうしようもない、なんてそんな諦め方出来ないんだろうなぁと改めて思いました。私は関西の人間なので今回の地震、直
| そして世界は、ボクらを失う | 2005/07/27 10:41 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク