雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「災害」 | 雑学 | 「宅急便」 >>


- | | - | - |
「日曜日」
今日の雑学:日曜日

最近はあまりきかなくなった、「半日休み」を指す語「半ドン」。
「ドン」は「どんたく」から取った言葉であり、「どんたく」とはオランダ語で「日曜日」を表す語、Zondag(ゾンダフだったかな?)が変化した言葉。
半分だけ休みだから「半分どんたく」⇒「半ドン」となったとの事。
ちなみに博多どんたくは、「博多松囃子」という名前から、当時の流行語であった「どんたく」に変えたそうな。

ランキング順位




雑学のブログTOPへ
その他 | 23:33 | comments(7) | trackbacks(2) |
- | 23:33 | - | - |

こんちにちは。福岡出身の僕は「どんたく」やら、「半ドン」やらは日常会話で使っていました。オランダ語のZondagは、ドイツ語ではSonntag、英語ではSundayですよね。Zon=Sonn=Sun=日、dag=tag=day=曜日、という感じでしょうか。

半ドンは、土曜日ではなく、半分の日曜日というわけですね。
| KAZU(bongo) | 2005/07/25 11:59 PM |
はじめまして。
TBいただいた+M+です。

「どんたく」という名前のうどん屋さんを記事で紹介していたので、そのうどん屋さんに関する雑学記事へのTBかと思いましたが、違ったようですね(笑)。

でも雑学は好きです。「へえ〜」って思うことって楽しいですよね (^^)
| +M+ | 2005/07/26 1:48 AM |
どうもこんばんわ。

TBありがとうございます。
初です。。(*ノノ)キャ
休日つながりでしょうか・・・

どんたく、半ドン。
初めて聞きました。

・・・ちょっとつゆだくっぽいですね。(笑)
| hisa | 2005/07/27 12:07 AM |
はじめまして。
TBありがとうございます。

仕事中はは休日になったら、、、
といろいろ考えるけれど気づけば自堕落な休日を過ごすことが多い私。

週休二日が普通になった現在にとっては休日出勤してもフル稼働。
半ドンという言葉も懐かしく感じる今日この頃デス。
| tenco | 2005/07/28 1:50 AM |
>+M+さん
そのうどんやさんは半日営業ではないですよね。。。

>hisaさん
お初です。
休日つながりです。
つゆだく・・・新鮮ですw

>tencoさん
半ドンって死語ですよね。
せめて休日出勤の時くらいはフレックスで良いのではないかと思いますね。。 頑張ってください。
| くろ | 2005/07/29 10:16 AM |
どこかで
お昼になったら ドン!と鐘がなってから帰るから、半ドンって聞いたことが。。。
ガセネタだったら、ごめんなさい
m(__)m

宅急便ネタに感動して、遊びに来ちゃいました^^;
| シナモン | 2005/08/22 6:42 AM |
シナモンさん
半ドンの他説ありがとうございます。こういう色々な話があるのを非常に楽しく思います。
よかったらまたいらしてください。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/22 11:55 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/15
日曜日の休日
日曜日に休める幸せ♪ 私も、一般市民なんだと実感する(笑) 美容院に行ってみたり、夜は誘ってもらってご飯食べに行ったり。 当たり前のこと。 見落としがちな小さなことに、小さな幸せを見出す。 そうやって繊細な気持ちで生きたいなぁ。
| ひっとみのまともな日常 | 2005/07/26 10:06 AM |
愛ぴょんの日曜日
こんにちは!TBありがとうございます。 こちらからもTバック返し!とぅっ。愛ぴょんでした。
| 愛へCONTACT | 2005/07/26 2:25 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク