雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「宅急便」 | 雑学 | 「スペースシャトル」 >>


- | | - | - |
「カッパ」
今日の雑学:カッパ

雨具として使用されている「合羽」。
諸説あるようだが、ラテン語でマントという意味の「cappa」が由来であるとの事。日本に来たスペイン人やポルトガル人などが着ていた防寒具を雨具として使うようになり、「カッパ」と呼ぶようになったという。
尚、架空の生物とされている「河童」は「かわわらわ(かわわっぱ)」と言われていたのが変化して「カッパ」と言うようになったそうな。

ランキング順位

本日、台風が日本に訪れた。
以前だと、台風の日は傘が役に立たなくなるので、合羽を着た人をよく見かけたけど、最近はあまり見なくなりましたね。
今回の台風は、いつの間にかいなくなってたみたいで、アレ?と思った人は多かったのではないでしょうか(被害を受けた人には申し訳ないですが・・・)。
23日の「災害」でも書いたが、周知の通り台風の威力というのはとてつもない。
だけど、今回のように「なあんだ」と思ってしまうと、次回の台風では危機感が弱くなってる気がします・・・


雑学のブログTOPへ

その他 | 23:40 | comments(7) | trackbacks(4) |
- | 23:40 | - | - |

こんばんははじめまして。
トラバありがとうございます。
カッパを着ている姿がカッパに似ているからカッパだと思っていたことは内緒です。
台風には何とぞお気をつけ下さい…。
| ゆんぺい | 2005/07/27 10:19 PM |
トラバありがとう
ほんとに
安いカッパは役に立たないので
気をつけてください!
| kiichi | 2005/07/27 10:29 PM |
トラックバックありがとうございます^^
カッパ:合羽・・・
河童ではないようで・・・

でも、チャリに乗っていた少年のヘアスタイルは
雨&汗のせいか河童みたいな頭でした
(* ̄m ̄)プッ
| いず | 2005/07/27 11:04 PM |
合羽着なくてすんでよかったです。
汗でへばりつくので
改良してほしいですよね。
| あらかし女将 | 2005/07/27 11:39 PM |
すっごい!
ずっと、「なんでカッパ?(河童)」って思っていたなぞが
解けて、とても嬉しいです!

| ちゃおらん | 2005/07/27 11:55 PM |
はじめまして、こんばんは。
へえ〜と思いました。カッパ!私の生活圏付近だけかもしれませんが、今回の台風は拍子抜けでした・・。
| 琴音 | 2005/07/31 12:00 AM |
>琴音さん

正直言って、拍子抜けと言う言葉が適切だと思いますね。
これ以上、台風の被害がないように祈ります。
| くろ | 2005/07/31 1:09 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/17
台風
一応こちらでも大雨の恐れがあるということなのですが、桐生のオーシャンが順延になるとか多摩川と浜名湖と琵琶湖が中止になるだとかいった(全部競艇か)、本州の大変な状況とは比ぶるべくもありません。一回だけアホのような集中豪雨を体験したことはあるのですが(そし
| ゆんぺい堂 | 2005/07/27 10:13 PM |
タいフーン
台風ですね。嵐っスねー。私は、台風とか、豪雨とか、好きな人間で。まぁ、でも、雷はキライなんですが・・・・。なので、台風とか来ると、無駄にそわそわ&ワクワクして挙動不審な人間です。こんな日まで、出勤通学の人たちに取っては、ヤな人種でしょが。でも、今日、
| 徒然不特定日記。第三版。 | 2005/07/28 9:58 AM |
これが当選したカッパ
可愛いでしょ?
| 詳しいことはよくわからん | 2005/07/28 12:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/09/05 9:49 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク