雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「カッパ」 | 雑学 | 「うなぎ」 >>


- | | - | - |
「スペースシャトル」
今日の雑学:スペースシャトル

ディスカバリー号発射成功。
シャトル発射というと、19年前のチャレンジャー号が発射73秒後に爆発した事故を思い出す。この事故は、寒波の影響でゴムの弾性が失われ、密閉されるべきところから炎が出たのが原因とされる。
発射前に、技師が機体に氷柱が出来ていることを忠告したにもかかわらず、強行した結果がこの惨事。
発射を強行した背景には、大統領の次回演説に間に合わせるためであり、その演説の原稿には、すでに民間人が乗ったチャレンジャー打ち上げについての内容が書かれていたという噂があるそうな。

ランキング順位

ディスカバリー号が無事に発射し、見ていた人は19年前の衝撃的な出来事を恐れながら、ホッとしたことでしょう。
次は2年半前のコロンビア号とならないことを恐れながら帰還の様子を見るのかな。
彼らに与えられたミッションは、待っている人の下に無事に帰ってくることですね。



雑学のブログTOPへ
時事 | 23:50 | comments(12) | trackbacks(12) |
- | 23:50 | - | - |

へぇ〜☆あの事故は大統領がからんでいたんですね。政治の世界ってクロイ…。

それにしても、人が宇宙に行くこと自体かなりすごいことだとは思いますが、今回は結局トラブルと抱えて飛んでいってしまったわけで、あとは無事に帰還できるよう祈るしかないですね。(T人T) ナムナム
| コブタ | 2005/07/29 2:26 AM |
コブタさん、こんにちわ。

政治の世界コワイですね〜
シャトルを早く発射しなければならないというのが理解し難いですね。
コロンビア号の悲劇を思い出しつつ無事に帰還する様子を見ることになりそうですね。
| くろ | 2005/07/29 10:22 AM |
TBありがとうございます。
無事に帰還することを祈ってます。
| ∪・♀・∪69号 | 2005/07/29 10:40 PM |
TBありがとうございます。
無事の帰還を祈りましょう!
| atsu | 2005/07/30 2:41 AM |
はじめまして。須賀です。
TBありがとうございました。

ほんま、「シャトル」といえば、なんか今までのいたたましい事故が真っ先に浮かぶのが正直な気持ちです。
世界中がそうかもしれませんね。

ほんまに、無事に帰ってきてくれることを切に願います。

ありがとです。
ではまた/
| 須賀 | 2005/07/30 7:59 AM |
TB有り難う御座います。 発射の瞬間はTVで見ましたけど鳥肌もんでしたよね。 でもNASAの発射延期のニュースはビックリですよね。
| 芸能&スポーツ瓦版 | 2005/07/30 9:30 AM |
TB感謝です。
ボクの子供の頃はスペースシャトルは夢でした。その夢を持った子供が今大人になり、スペースシャトルは大人の夢でありつづけています。その夢が政治の道具として使われているというのも複雑な気持ちです。反面、アポロ計画同様、そういうものでもない限り実現しない事なのかもしれませんが。
 なんにせよキチっと無事に帰還させる事がNASAの責任です。
| 綾瀬真人 | 2005/07/30 9:41 AM |
TBありがとうございます。
無事に地球へ帰還してほしい。
ただ、それだけですね。
| kaznana | 2005/07/30 4:36 PM |
TBありがとうございます。
ただいま野口さんは船外活動中。

無事に帰還されることを願っています。
Google EARTHはおもしろいですよー。
| koshi | 2005/07/30 9:17 PM |
>koshi さん

なぜかアクセスできないのでこちらに。
Google EARTHがこんなんなってるのですね。
LocalやらMapやらLogo(!?)やらとても楽しいですね。
これからも勉強させて下さい。
| くろ | 2005/07/31 12:16 AM |
TBありがとうございます。

当たり前になってきたシャトル運航に、確立された技術も危険が一杯という認識を与えられたのではないでしょうか?所詮人の行うこと、ミスがつきまとうのですから完全はあり得ません。
綱渡りの宇宙探査、これからが大変です。
| nobsan | 2005/08/01 11:57 AM |
シャトルってもう何回飛んでるのかな
| shintarou | 2005/08/10 12:28 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/19
野口さん宇宙へ(ディスカバリー)
26日23時39分(日本時間)NASAから 日本人の野口さんを含めた7人の宇宙飛行士を乗せた スペースシャトルの「ディスカバリー」が発射した(*^o^*) コロンビアの事故から約2年半が経ち 今回も最初の発射予定だった13日に延期され 26日も延期原因の燃料
| 芸能&スポーツ瓦版 | 2005/07/28 7:42 PM |
凸凹スペースシャトル
凸凹ディスカバリー
| ∪・♀・∪69号ブログ | 2005/07/29 10:41 PM |
大丈夫なん?NASA
夢を乗せたディスカバリー。 ドングリもラーメンも乗せたディスカバリー。 大丈夫か
| GO!GO!パニッカー スガ | 2005/07/30 7:57 AM |
スペースシャトル 無事に帰ってきてください
いろいろな報道によると、スペースシャトル、ディスカバリーの機体の損傷は軽微ながらも、危険な状況には変わりないらしい。 最悪の場合は ソユーズで帰還という可能性もあるようで・・・。 無事に帰ってくることを祈っています。
| るろさんのバーチャル財テク日記 | 2005/07/30 8:06 AM |
空までの距離
街中で、高いビルを下から見上げたとき。 なんとなく、空が狭く感じます。 野原に寝転んで、雲に手を伸ばしたとき。 なんとなく、空が近く感じます。 何もない山の上で、夜空を見上げたとき。 なんとなく、空が広く感じます。 私たちは、いつでも同じ距離から。 いつ
| 台風だってなんのその。 | 2005/07/30 9:52 AM |
安全潜水を!
宇宙空間で作業する宇宙飛行士も減圧理論を学ぶ。 東京医科歯科大の眞野先生に聞いた話を思い出す。 眞野...
| V-CLUB春日井のブログ ヴイクラblog | 2005/07/30 11:21 AM |
無事に帰還してください>ディスカバリー
ディスカバリー タイル損傷機首直下 【ヒューストン(米テキサス州)=大島弘義】スペースシャトル「ディスカバリー」に耐熱タイルの損傷が見つかった問題で、米航空宇宙局(NASA)は二十八日(日本時間二十九日)、シャトルが国際宇宙ステーション(ISS)とド
| Here There and Everywhere | 2005/07/30 2:12 PM |
病室でせいじと観たテレビ (代理人更新)
今日も再び代理人の更新です。理由はこういうことなので了承を得て更新します。今日には本人が戻ってくるはずでしたが、期間が延びてしまいました。 ブログでみなさんのコメントをせいじに伝えてあげると涙ぐんでたのが印象的でした。コメントをくださった皆様本当にあ
| 俺的ライフスタイル | 2005/07/31 12:01 AM |
防御は最大の攻撃なり
拳獣、高木ツバサです。 丑の日ということなのでうなぎでも と思いきや高い、異常に高い、目ン玉飛び出るプロレス状態です あっさりあきらめました、うな丼に1100円も出せないってばよ。 何かえさになる魚が不作なそうで、うなぎも高いとか しかし食べたい・
| LaLaラジオ −ノリサダch− | 2005/07/31 11:44 AM |
新車に買い換えてあげてください。
行きはよいよい帰りはこわい。
| 神のいどころ | 2005/07/31 12:28 PM |
♪あたたかATUME♪ :ディスカバリー
♪あたたかATUME♪ :ディスカバリー 準備、そして天候を含め 安全に高らかに飛び立って欲しいですネ!! 14日に打ち上げ延期になってから、 ココロ待ちでした スペースシャトル ?ディスカバリー? 日本時間 7月26日 23時39分 綺麗に飛びたったようですネ^−^
| oscarmodel 木下真理子のホームページ | 2005/08/01 12:40 PM |
騙されたNASA
今日の「声に出して言いたい日本語」 「ちゃんこダイニング 若」   ということで、今回のスペースシャトルは不具合が多いと思うわけです。 なんかもうボロボロじゃないですか。 どうなってんのじゃ、NASA! 聞くところによると、スペースシャトルって毎回
| 沖縄だより | 2005/08/06 4:47 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク