雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「スペースシャトル」 | 雑学 | 「腹痛」 >>


- | | - | - |
「うなぎ」
今日の雑学:うなぎ

土用の丑の日にはうなぎを食べるというのが習慣となっており、その由来は諸説あるが有名な説を紹介。
最も有名なのは、江戸時代に平賀源内が、夏場に客が入らなくて困っているうなぎ屋のために一肌脱いだとされる説である。
もともと、土用の丑の日には、梅干しやうりなど『う』のつくものを食べると健康に良いとされる習わしがあり、平賀源内がそれをヒントに、『本日、土用の丑の日』という看板を店頭に出したところ、これが大当たりしたとされる。
また、狂歌で有名な大田蜀山人が『うなぎを食べたら病気にならない』という内容の狂歌を作って宣伝したという説もある。

「土用」というのは、古代中国から伝わった五行思想を基にした季節との事。
五行思想では、万物は木・火・土・金・水から成り立っているとされ、四季もこれに当てはめられる。
春は木、夏は火、秋は金、冬は水。残った土を、各季節の終わりに割り振り(それぞれ18日ほど)、この期間を「土用」という。
そして、この期間に訪れる「丑」の日を、土用の丑の日と言うそうな。

ランキング順位

なんか、うなぎってバレンタインデーのチョコみたいですね。
有名人を使った宣伝というのは、昔から有効な手法のようです。
平賀源内は日本初といわれているCMソングも作ったみたいだし、宣伝広告のプロです。

雑学 のブログTOPへ
飲食 | 22:12 | comments(12) | trackbacks(5) |
- | 22:12 | - | - |

初めまして、今晩は。。。
トラバ有り難うございます(^O^)ヾ
28日はウナギは食べましたか?
どの様にして食べましたか?
雑学のブログって面白いですね!
これからもヨロシク〜(^O^)/
| ヨッシー・サイクル・オアシス | 2005/07/30 12:27 AM |
> ヨッシー・サイクル・オアシスさん

はじめまして。
ウナギは27日の朝食で食べました。
普通にうな丼でしたが、朝はあわただしいので味の事はあまり・・・w
こちらこそヨロシクお願いします♪
| くろ | 2005/07/30 12:49 AM |
はじめまして。
トラバありがとうございます。
平賀源内の丑の日キャンペーン説は有名ですよね。
ジューンブライドも6月が梅雨で結婚式が減ることに頭を悩ませた式場が宣伝したって説があります。

土用についても複雑な陰陽五行を簡潔に説明されてますね
| ちゅーめい | 2005/07/30 1:22 AM |
>ちゅーめいさん

はじめまして。
ジューンブライドもそうなんですね。日本人(人間?)ってドラマが好きなんですね。
五行説はかなり端折りました。
よかったら、またよろしくお願い致します。
| くろ | 2005/07/30 1:43 AM |
TBありがとうございました

おもしろいお話を聞かせていただきました。
あ、あと「長いもの」を食べると夏ばてしないっていうのもあるそうですね!

丑の日だけは、いいウナギを買おうと思いますね(はまってますね)
| cherry** | 2005/07/30 1:34 PM |
TBありがとうございました

おもしろいお話を聞かせていただきました。
あ、あと「長いもの」を食べると夏ばてしないっていうのもあるそうですね!

丑の日だけは、いいウナギを買おうと思いますね(はまってますね)
| cherry** | 2005/07/30 1:36 PM |
はじめまして!
TBありがとうございました。

わたしはうなぎが好きで普段からよく食べてます。

実際のところ、うなぎを食べると精力がつくっていうのは本当なのでしょうかね?

なんとなく元気になって夏バテしないような気がしますが、源内さんの思う内!?
| ママ社長 | 2005/07/30 3:55 PM |
トラバありがとうございました〜!!
食べることしか脳のない私にとって大変貴重な知識となりました!!

感謝!!
| 番頭です!! | 2005/07/30 4:30 PM |
はじめまして。
TBありがとうございました。
思わず「へぇ〜」って思う事がたくさん書いてあって少し賢くなったような気がします..。
また読ませて頂きますね〜。
| ももか | 2005/07/30 7:45 PM |
トラックバック ありがとうございます♪うちにはおじいちゃんおばあちゃん(義父母)がいて田舎で そういった昔からの慣わしのようなものを大切にしているので 楽しくもありめんどくさくもあります。でも昔の人はよく考えたもので それが体のためであったりしてなんらかの理由と結びついているのですね また訪問させていただきますね〜
| dokin5391 | 2005/07/30 8:59 PM |
うなぎ、大好物です。
本当においしいですよね・・
自分の住んでいる近くにもおいしい鰻やさんがあります。
去年は京都、浜松でも食べました。
トラックバックさせていただきます。
宜しくお願いします。
| goldentrout | 2006/04/09 12:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/04/24 7:05 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/20
土用の丑の日は美味しいうなぎとシジミにこだわる!
焼いたときのあの香りがたまりません川口水産のうなぎ蒲焼き2尾入り1,800yen【人気blogランキング】この記事におっと思ったら>>クリック投票!
| 料理レシピtoお取り寄せグルメdeおいしい!楽しい!幸せ! | 2005/07/30 1:36 PM |
うまいうなぎ・旦那ネタ・今日のこと
昨日は土用の丑の日でしたね。みなさんうなぎ食べました?うちは1日前に食べました(笑)旦那が早帰り日だったんで。タダそれだけの理由。うなぎ、Iさんにうまいうなぎや情報を教えてもらってたので、そこに買いにいってみたの(*´Д`*)旨い物には目がないのでね(笑)
| ふわふわ | 2005/07/30 7:52 PM |
うなぎ
そういえば、昨日は土用の丑の日でしたね。 朝は、覚えていたのにすっかり忘れていました。 帰りに買って帰ろうか思案中! ちょっと重たい荷物を買う予定なので、それによるかと思います。 それにしても、今日は茹りそうな蒸し暑さ。 もう夕方なのになぁ
| ハーブティの香りに誘われて・・・ | 2005/07/31 11:59 PM |
大好物のうなぎ。
■八ツ目やにしむら(鰻)今すんでいるところは引っ越して3年半ほどになりますが、結構散歩ポイントに恵まれているところだと思います。その散歩コースのひとつが目黒の林試の森公園です。ここは元々その名の通り林業試験場だったそうで、今も多くの木が生い茂り、面積
| 団塊ジュニア(♂)が財布を開いた品々。 | 2006/04/09 12:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/07/23 1:24 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク