雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「うなぎ」 | 雑学 | 「花火」 >>


- | | - | - |
「腹痛」
今日の雑学:腹痛

腹痛といえば、特効薬としての代名詞的存在である「正露丸」。
この薬は日露戦争の頃に売り出された薬であり、元々は「征露丸」という名前であったとされる。名前の意味は読んで字の如くであり、終戦後に「征」の字は国際信義上好ましくないということで、「正露丸」になったとの事。
(尚、日本医薬品製造株式会社は現在も「征露丸」を販売している)
また、正露丸については、「ラッパのマーク」でおなじみの大幸薬品が商標登録を行って独占販売権を主張していたが、裁判で「正露丸」は一般普通名詞との判決が出たことにより、30種類程「正露丸」が存在するそうな。

ランキング順位

昔はお腹が痛くなると飲まされたけど、腹痛に効いた記憶があまりないですねぇ。
虫歯にも効くというのは有名だけど、これは「クレオソート」という、強い殺菌消毒効果をもつ薬品の効力で麻痺させるとか。
でも実は、このクレオソートは体に良くないという話があるらしいですね。


コレステロールが気になる&おなかの調子を整えたい!
1本で2つの特定保健用食品『コレカット』

話題の厚生労働省許可の特定保健用食品。
コレステロールが高めの方やお腹の調子が気になる方におすすめです。
昆布のぬめり成分であるアルギン酸という物質がとても体に良く、それを飲みやすくしたのがカイゲンのコレカットシリーズ。
クスリ屋さんが作っているので、すごく安心です。


腹痛の薬


雑学のブログTOPへ
美容・健康 | 23:17 | comments(12) | trackbacks(7) |
- | 23:17 | - | - |

正露丸!
僕らが長期で海外旅行に行っているときもお世話になりました。
そうそう、「ラッパのマーク」は強い味方でした。

ついでに、旅行者の間では「コカコーラ」などの炭酸飲料にも整腸作用が有るらしいですよ。
未確認・未公認情報ですが。(笑)
| atsu | 2005/07/30 8:06 PM |
>atsu さん
コメントありがとうです。
あのラッパは今でも耳に残る音ですよね。
これからはコーラ持って電車乗りますw
| くろ | 2005/07/30 8:44 PM |
TBありがとうございます。

正露丸て、よく効きますけど、効く薬ほど怖いんですよね。
http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm

用法用量を守って正しく服用しましょう・・ピンポーン♪
| ゆぅ | 2005/07/30 10:50 PM |
初めまして!
☆もじりったん☆というブログのりさと申します。
まさか私の腹痛ネタがトラバされるとは思ってもいませんでしたw
ちなみに…私は生まれてまだ一度も正露丸を口にしたことがありません…
| りさ | 2005/07/31 12:24 AM |
TBありがとうございます。
正露丸のロシアネタ、僕も知っていましたが、裁判のことは始めてしりました! 本当にへ〜という感じです。
正露丸がオトコの生殖機能に障害を引き起こすという噂は、本当なんでしょうか?
| moku | 2005/07/31 11:29 PM |
はじめまして。
夕凪綴り管理人東雲碧架と申します。
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

自分の部屋にある正露丸をさっき見てみたら大幸薬品のではなかったです。ラッパのマークのCMしか見たことないので正露丸といったらそこしか作ってないと思ってました。

まさか30種類も存在してるとは…。
そこにへぇ〜、って感じですね。

| 東雲碧架 | 2005/08/01 12:36 AM |
どうも。
ワタシの戯言にトラバしていただき、ありがとうございます。
ワタシの部屋にある正露丸は
「松本製薬工業株式会社」
なる会社の正露丸です。
まあ、ワタシにとっては正露丸は
「偽薬」
なんでしょうけど。
効くんだから、良いんです。
| あきら(仮) | 2005/08/01 8:59 PM |
>あきら(仮) さん

こんばんわ。
正露丸については様々な噂を聞きますが、薬なので「効く」という事が大事ですよね。
でも、これだけ頭に刷り込まれていると、プラシーボ効果もありそうですが・・・
| くろ | 2005/08/01 9:28 PM |
TBありがとうございました。
正露丸のTシャツ着てるときは、
このネタを披露させてくださいませ。
| freedomam | 2005/08/01 9:38 PM |
お邪魔します。
炭酸飲料についてですが、整腸効果は炭酸が腸管を刺激することにより腸の運動を促進して効果を現します。なので、お通じを良くする方に働きます。下痢のときに炭酸をたくさん飲むと下痢を悪化させるので注意して下さい。もちろん便秘の時に飲むのは効果的です。
それと少量の炭酸なら、胃の粘膜を刺激して食欲を増進してくれるので夏バテにも効果的です。ただし、とり過ぎると満腹になってしまうので注意してください。
| フーテン | 2005/08/05 10:19 PM |
ふーむ。
ロシアネタなんですか。知りませんでした。
正露丸、においが強烈なので存在感のある薬と思っていましたが、名前の由来を知って、さらに印象度がアップしました。
また、おもしろい雑学よろしくお願いします。
| ごっしー | 2005/08/14 8:28 PM |
こんにちゎ!!お邪魔します!!

なにやら人気のありそうなブログですね
| σ(・д・ぇり) | 2005/12/22 5:04 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/21
潰瘍の恐ろしさ
胃カメラやだあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
| 僕はまったり幸せ配達人♪ | 2005/07/30 10:45 PM |
正露丸 ヤバス
危険な正露丸の服用 大腸内に6ミリ大の黒色球状物を認め、その一つをサンプルとして回収したところ、正露丸独特の刺激臭を認めました。正露丸で麻痺した腸管内にキャンピロバクターが異常繁殖し、正露丸の粘膜腐食作用と共に腸炎を悪化させたようです。 (中略)
| Taller than Smaller | 2005/07/31 1:42 AM |
正露丸みたいにポピュラーだけど、、、。
symptom symp・tom - goo 辞書 ━━ n. 徴候, しるし; 【医】症候. 腹痛のときは、なんでもこれ! という日本の正露丸みたいに、北米で広く愛用されているのが、 エキナセア(Echinaceaもしかしたら、エキナシア、エキナケア)。 ハーブの一種です。 どんなと
| みあーたをもとめて in カナダ - ておしるばにあブログ | 2005/07/31 2:15 AM |
小学生の頃は毎日のように飲んでたけどね。
東雲昔はお腹が弱い子でした。 朝学校に行こうとすると決まってお腹が下ってどうしようもなくておかんが正露丸をくれたとですよ。 あの強烈な匂いに苦悶しながらも下ってるのが治って幸せを感じつつ通学したモンです。 それがこんな事になってようとは…。
| 夕凪綴り | 2005/08/01 12:29 AM |
高熱ダウンでママダイエット5キロ減
高熱でママがダウンすでに3日目。ママがダウンすると、子育ての慌しさを実感します。
| 夫婦生活と育児のコネタ画像大図鑑 | 2006/04/03 1:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 8:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/18 5:36 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク