雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「腹痛」 | 雑学 | 「落雷」 >>


- | | - | - |
「花火」
今日の雑学:花火

花火のルーツは、軍事用の狼煙(のろし)であると言われている。
日本にはポルトガルから鉄砲とともに火薬が伝わり、その後、日本独特の技術が発達して世界一といわれる今日の花火に至ったとの事。
隅田川花火大会は、1733年5月28日に水神祭りの川開きで、前年の飢饉とコレラによる死者の慰霊、悪霊退散を祈願して打ち上げられた花火が始まりとされている。
花火が打ち上げられた際の掛け声である「かぎや」「たまや」は有名な花火師の屋号である。隅田川(当時は大川)近くに「鍵屋」という花火の店があり、後にそこから使用人が独立して「玉屋」を開いた。
この2大花火師による競演に対しての掛け声が「たまや」「かぎや」である。
ちなみに、鍵屋にあるお稲荷さんが一方に鍵を、もう一方に玉をもっており、独立の際に玉を譲り受けたのが「玉屋」の由来だそうな。

ランキング順位




雑学のブログ TOPへ
時事 | 23:58 | comments(12) | trackbacks(12) |
- | 23:58 | - | - |

トラックバックありがとうございました。
| hana | 2005/07/31 8:59 PM |
トラックバックありがとうございました〜☆

お酒が好きってありましたが種類はなんですか〜?
私はビール大好きです☆☆
よかったらお友達になってください♪
お願いしまーす<(_ _*)>
| sao | 2005/07/31 9:27 PM |
こんばんは☆
‘かぎや’さんと‘たまや’さんがそういう関係だとは知らなかったです!単なるライバルなのかなぁと思ってたもんで、「へぇ」と今日も一発、どぉ〜ん!!(花火風に!(笑))
ところで、くろさんは今年は花火見に行きましたか?コブタはまだです。去年まで住んでいた家からは地元の花火大会の花火が見えたので、ベランダからまったりと見ることができたのですが、引越ししてしまった今年は花火が見れるのかどうかまだ分かりません…。
今週末は全国各地で花火大会が多いですよね。コブタの家からも見えるといいなぁとちょっと期待してます☆
| コブタ | 2005/07/31 10:30 PM |
ありがとうございます♪

よろしくお願い致しまーーすっヘ( ̄∇ ̄ ヘ))

※勝手にリンクしちゃいました<(_ _*)>
| sao | 2005/07/31 11:01 PM |
トラックバックありがとうございましたm(_ _)m
なるほど、って読み入ってしまいました〜(^O^)
今後とも、宜しくお願い致しますっ!
| midori | 2005/08/01 6:31 AM |
トラックバックありがとうございます。隅田川の花火はなかなか見ごたえありました!花火師さんの心意気を感じました。多くの人に実際に花火を見てほしいなあ・・。
| hide | 2005/08/01 10:34 AM |
かぎや たまや なかなか面白いお話ですね。


そういえば、2005年になっても子供がたまや〜と叫んでいました。
| らみ | 2005/08/01 11:45 AM |
トラックバックありがとうございました。
「たまや」「かぎや」にお稲荷さんが関係してたとは知りませんでした。
| min | 2005/08/01 2:35 PM |
トラックバックありがとございますw
あの掛け声の意味ってそういう事だったんですね〜
小さい頃に訳も分からず叫んでいましたvv
| ぐら | 2005/08/01 8:09 PM |
玉屋と鍵屋は知ってましたが、どっちがのれん分けしたかまでは知りませんでした。
由来が分かると花火を見る目も変わりますね(^^


| cotupu | 2005/08/15 5:56 PM |
cotupuさん
コメントありがとうございます。
ある物事の違った一面を見るとそれからの見方が変わることってありますよね。
またいらしてください。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/18 12:23 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/06/24 10:10 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/22
花火大会
今日は一人で会社にいまーす 月に一度の日曜出勤でーす・・・(*皿* ) 今雷がゴロゴロ・・・雨が降ってきた〜、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、 今日は花火大会ダメだろうな↓↓↓ 今年は愛知万博があるおかげでいつもやるはずの花火大会を中止する所
| saoの日記ヾ(*^∀^*)ゞ | 2005/07/31 9:25 PM |
隅田川花火大会
行ってきました〜やっぱり花火はいいねぇ♪人が多すぎて疲れたけど。苦笑
| 楽しく生きよう! | 2005/07/31 11:21 PM |
隅田川の花火大会
今年はちょっとだけセレブでした。友人の友人が主催した花火大会のホームパーティに参加してきました。高いマンションのベランダからお酒を飲みながら、のんびりみれました。大きな花火、派手な花火。そして、ファニーな花火。これ以外にネコの花火があったらしい。でも
| らみの冒険 | 2005/08/01 11:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/06/03 6:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/07/30 6:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/08/15 12:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/14 4:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/15 1:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/15 2:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/19 4:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/06 7:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/08 9:55 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク