雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「花火」 | 雑学 | 「自殺」 >>


- | | - | - |
「落雷」
今日の雑学:落雷

地球上で1秒間に100回の落雷が発生していると言われている。
落雷については、世界中でいくつもの不思議な話がある。
イギリスの歯科医アンガス・マクダフさんがゴルフを行っていたところ、振り上げたクラブに雷が直撃して倒れた。すぐに友人が駆け寄るが、すでに心臓が停止している状態であった。しかし数十分後、横たわっている彼に再び雷が直撃し、そのショックで彼は蘇生してしまったそうである。
また、7回落雷に遭ったが生きていた人、落雷に遭って声が高くなったり、胸がふくらんだ男性、3度落雷に遭って車椅子の生活となり、さらには亡くなって2年後にも、落雷によってお墓が砕かれた、なんていう人もいるそうな。

ランキング順位

落雷で死傷者がでるという痛ましい事故がありました。
雷が落ちて…という話は昔からあるけど、身近で起きないとなかなか危機感は生まれてこないというのが正直なところです。
暗雲が立ちこめたら、屋外の競技は中止するべきでしょうね。



雑学のブログTOPへ
時事 | 23:29 | comments(13) | trackbacks(5) |
- | 23:29 | - | - |

くろ様
トラックバックありがとうございます!
痛ましい事故でしたね。
バラエティ番組でも、
奇跡の生還を紹介したりしてますが、
奇跡はそうそうないと知るべきでしょうか。
やはりスグに避難するのが肝心ですね!
| 72nuts | 2005/08/02 12:09 AM |
TBありがとうございました。
非常にためになるブログを運営していらっしゃいますね。読んでて面白いです。
これからちょくちょく訪問させていただきます。
| れい | 2005/08/02 12:11 AM |
 TBありがとう御座います♪
 ハタチの頃、バイクで「佐多岬(九州の最南端)」に行った際に・・・。
 岬の先端に立っていた「大きな枯れ木」を、ナントナク見てたら、イキナリ!、「雷!」が落ちました・・・。
 落ちた瞬間、「枯れ木全体が身震い!」し!、枝が折れたり、表皮の一部が飛び散るのを見ました!。
 次に・・・「小さな煙」を出していましたが、やがて燃え上がり・・・騒ぎを聞きつけた「消防団」が大慌てでやって来ました。
| BLUE(ブル) | 2005/08/02 5:12 AM |
 TBありがとうございました・・・。 <m(__)m>

 落雷事件は地元に近くちょっとビックリ!! (・・;)
大人になってからあまり雷の怖さが薄れてきた所・・・。
 雷の怖さを改めて知った・・・。
| cocoa | 2005/08/02 5:20 AM |
TBありがとうございました。
ゴルフ場での落雷は本当に怖いです。
私も経験がありますが、プロゴルファーのリートレビノは実際に体に直撃して九死に一生だったそうです。それいらいゴルフバックには必ず1Iを入れるそうです。
なんでも一番当たりにくいからとか・・・。
| 元気回復広場 | 2005/08/02 8:27 AM |
TBありがとうございました。
ゴルフ場での落雷は本当に怖いです。
私も経験がありますが、プロゴルファーのリートレビノは実際に体に直撃して九死に一生だったそうです。それいらいゴルフバックには必ず1Iを入れるそうです。
なんでも一番当たりにくいからとか・・・。
| 元気回復広場 | 2005/08/02 8:27 AM |
トラックバックありがとうございました。

落雷を受けた千葉の海水浴客のかた亡くなってしまいましたね。
ご冥福をお祈りいたします。

しかし、雷というのは怖いものですね〜私自身サーフィンもやりますが、ゴルフも好きで結構行っております。しかし、ゴルフ場では雷よけの小屋が設置されておりますのでゴロゴロなったら非難できますが、海ですと屋根付きの避難場所がないところがほとんどですよね。

普段から雷に関しては注意しておかなくてはなりませんね。
| サーフィンビギナーテイクオフ講座 | 2005/08/02 9:41 AM |
>BLUE(ブル)さん

コメントありがとうございます。
目の当たりしたら唖然としちゃいそうですね。
枯れ木でよかったです。
| くろ | 2005/08/02 2:39 PM |
TBありがとうございました。

この季節の雷はホントに怖いですね。
私も学生時代はテニスをしており、雷が鳴り始めるとビクビクしながら
プレーしていたのを思い出しました。

普段から注意しなければいけないんでしょうが、私の場合は注意よりも
怖さの方が先にきてしまいます(苦笑)。
| くり坊 | 2005/08/02 3:42 PM |
トラバありがとうございます。

「落雷」にも運命的なものを感じてしまう私は、変でしょうか?
| 店主 | 2005/08/02 8:04 PM |
>店主さん

コメントありがとうございます。
悪い出来事を運命とは受け入れたくないと思ってしまいますね。
でも、きっと世の中にはそういうこともあるでしょうね。

| くろ | 2005/08/03 1:08 AM |
TB有難うございます
この時期の雷はとても恐ろしいですね。こういう不幸な事故が起こらないように祈りたいものです。
| FMI | 2005/08/03 5:22 PM |
>FMI さん
コメントありがとうございます。

自然災害はホントに恐ろしく、また残念ですね。
ですがまた、秋田で落雷があり亡くなった方がいるとか・・・
気をつけましょう。
| くろ | 2005/08/03 9:22 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/24
九十九里浜の落雷
31日に、九十九里浜で落雷があったらしい。 海水浴客など9人が重軽傷で、そのうち
| Hashirigaki | 2005/08/02 12:12 AM |
落雷の恐怖
 暑い毎日 監視員、感電瞬間「ゾクッ」  千葉県白子町中里の中里海岸で三十一日、海水浴客ら九人が重軽傷を負った落雷事故は、「遊泳注意」が出され、監視員が海水浴客を陸に誘導している最中の出来事だった。付近住民は「見たこともないようなまぶしい光だった」と落
| ひとりごと | 2005/08/02 7:27 AM |
8月5日に地震が来る!?
 災害のお話。  関東は、先日の東京の地震といい、昨日の千葉の落雷といい、ここのところ災害続きですね&#63897;。この順序だと、次は、火事ですかね〜。で、その次は、親父(爆)!  まぁ、親父以外は天災なので、防ぎようが無いのが事実です。でも、日頃の備
| 徒然日記 | 2005/08/02 11:26 AM |
雷はコワイ
もともとキライだからよけい怖く感じるんだけど、この季節の雷&#63651;は ホントにコワイよね&#63897;。 昨日も海水浴場で落雷があって亡くなった方もいるってニュースが あったし、今も天気予報を見ていたら、これからまだ2〜3日はまだ 大気の状態が不安定だ
| くり坊の日々のつれづれ | 2005/08/02 3:39 PM |
海に落雷
昨日、千葉の中里海岸で落雷があり、遊泳中の9人が感電し、うち2人が意識不明の重体になるという事故がありました。私も海は大好きで良くいきます。昨日も神奈川の方へ行ってましたが、こんな事故は初めて聞きました。水は電気を通しますもんね。雷だって思ったらすぐ
| 株に夢をかけて〜元証券レディの奮闘記 | 2005/08/02 7:53 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク