雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「落雷」 | 雑学 | 「血液型」 >>


- | | - | - |
「自殺」
今日の雑学:自殺

「自殺大国」と言われる日本。現在、年間3万人以上が自殺している。
しかし、世界の自殺率を見ると日本はワースト10に入るくらいであり、旧ソ連諸国と東欧諸国で1位から9位までを占めているとの事。
ワースト1位はリトアニアで、10万人中50人が自殺しており、日本の約2倍らしい。これらの国は、寒冷地であるため度数の高いアルコールを摂る習慣があり、アルコール中毒からうつ病になって自殺する確率が高いというのが理由の1つとされている。
ちなみにロシアには病院に自殺科があるが、自殺者が多く収容施設が足りない状態だそうな。

ランキング順位

議員さんの自殺。
色々と言われているけど、自殺の理由は本人しかわからない。
だけど絶対に死ななければならない理由とは思えないですね。
果たして、「死ぬほどつらい苦しみ」というのは、死ななければ抜け出せないのでしょうか。




雑学 のブログTOPへ
時事 | 23:54 | comments(35) | trackbacks(15) |
- | 23:54 | - | - |

トラックバックありがとうございました。
その人の事について少しは知ってるという程度の人ですが、今までに私と同年代で自殺で亡くなったの人を3人知っています。だから、この問題に感心があります。
3人の共通点は、「真面目」「よく考える」でした。
| goofukurou | 2005/08/02 11:07 PM |
TBありがとうございます。
この方が私の様に、いい加減でアホなら、自殺してなかったなと思います。
| unclemac | 2005/08/02 11:24 PM |
TBありがとうございます。
自殺する時は通常の精神状態では絶対無理かと...。
でも、死人に口無し。
何が一番の要因だったのかは闇の中ですね。
| もえこ | 2005/08/03 1:19 AM |
TB
ありがとうございました。
そうっすか、、、、。
東欧のひとは、自殺が多いんですね。。。

またきます。

| nobi | 2005/08/03 7:32 AM |
おはようございます☆
自殺って日本人の死因の一番トップらしいですね。あれだけ、交通事故とか病死とかあるなかでも、ダントツっていうのがびっくり!
さらにそれでも世界を見るとまだ上がいるのにさらにびっくり!!

コブタもまったく考えたことがないといえばうそにはなりますが、でもこの前の尼崎での電車事故(わりと近所で起きた事故なんです…)で亡くなった方のことを思うと、簡単に自分で命を絶ってはいけないなぁと切実に思いましたね。
嫌になることはたくさんあるけど、乗り越えたら何とか道は開けるかなと! 
朝からヘビーになっちゃいました?!スミマセン(笑)。今日も頑張りましょう☆
| コブタ | 2005/08/03 8:18 AM |
>nobiさん

自殺ってなんとなく日本の文化!?って気がしてしまいますが、そうらしいです。
是非またいらして下さい。
| くろ | 2005/08/03 9:54 AM |
トラバありがとう!
自殺することの勇気があれば少々の苦悩なんて・・・って、考えてしまうのですが、ある友人の言うのには、それは普通の考え方でその本人にしてみれば、そんな次元の問題でないと言うのですね。

僕には、それが理解できないのですが、その方々の心の病みは、そういう経験をした者でないと分らないと言われました。

難しいですね、結局は今の日本自体が病んでいるからなんでしょうがね・・・
| マッチがくさい | 2005/08/03 10:08 AM |
>コブタさん

おはようございます。
交通事故で亡くなる方は年間7〜8000人でしたっけ?
自殺で3万人を超えてますからねぇ。
交通事故でなくなった方の中に、「死のう」って思って死んだ人はどのくらいいたのかな・・・なんて考えると悲しくなりますね。
「命がある幸せ」を忘れずにいたいです。
| くろ | 2005/08/03 10:14 AM |
>マッチがくさい さん

コメントありがとうございます。
「本人にしてみれば」というのは、そうなのかもしれませんね。
客観的に見ると違うのですが、本人にとっては、不治の病で苦しんでいる人と変わらない苦しみなのでしょうか。
ただ、「不治」か否かというのが決定的に違うと思いますが・・・
| くろ | 2005/08/03 10:43 AM |
TBありがとうございました。

「希望格差社会」という本もありましたが、現代の難しいところは階層別に個人では解決できない重い悩みがあるのではないか、と個人的に思っています(立場が上の人は国や会社の将来、庶民は日々の生活等で)。

東欧の方が自殺率が高いのは初めて知りました。そういう習慣も影響するのですね。

これからもよろしくお願いします。
| デミアン | 2005/08/03 2:17 PM |
自殺する人の気持ち判らなくもないです。
誰でも可能性はあると思います。
「死ぬ勇気があるなら生きる勇気を出して。」
なんて聞きますが、そういう意見って第3者の戯言にしか聞こえません。
死にたい人の気持ちって、経験した者にしかわからないと思います。

「自殺は悪」って倫理が理解できません。
自ら命を絶つ事が本当に悪いことなんですか?

と思います。

| 桔梗屋さん | 2005/08/03 4:30 PM |
トラックバックありがとうございました。
私も身近な人間の自殺を経験したことがあります。
やはり遺書がなく、理由をどんなに考えても
まったく分かりませんでした。
残される人間は本当につらいです。
今回の永田議員のご家族の心中を
思うと、胸がふさがる思いです。
| ぐうたら主婦 | 2005/08/03 6:03 PM |
トラックバックありがとうございました。
私も身近な人間の自殺を経験したことがあります。
やはり遺書がなく、理由をどんなに考えても
まったく分かりませんでした。
残される人間は本当につらいです。
今回の永田議員のご家族の心中を
思うと、胸がふさがる思いです。
| ぐうたら主婦 | 2005/08/03 6:04 PM |
連投すみません。
永田じゃなくて永岡さんですね。
名前間違えてました(苦笑)。
永岡さん、ごめんなさいっ。
| ぐうたら主婦 | 2005/08/03 6:09 PM |
TBどうもです!(^-^)

真実は自殺者本人にしか分からない事ですから、他人が軽々にどうたらこうたら言えませんけど・・
でも、自らの手で全てを「無」にする行為は今の私には出来ません。
いずれ死が訪れるわけですから、生ある間は良い事も悪い事も受け入れて生きてやろう!コレが脳みその少ない私の現在の価値観です。(^^ゞ
それより、「彼の死」をきっかけにして中傷合戦を繰り広げてる議員様達。バカ丸出しで笑えますわ!(^o^)
| 吐夢 | 2005/08/03 6:33 PM |
自殺をした理由は、亡くなった本人しか分かりませんが、他に選択肢があったんじゃないかなと思います。
| kaznana | 2005/08/03 6:38 PM |
TBどうもです!(^-^)

真実は自殺者本人にしか分からない事ですから、他人が軽々にどうたらこうたら言えませんけど・・
でも、自らの手で全てを「無」にする行為は今の私には出来ません。
いずれ死が訪れるわけですから、生ある間は良い事も悪い事も受け入れて生きてやろう!コレが脳みその少ない私の現在の価値観です。(^^ゞ
それより、「彼の死」をきっかけにして中傷合戦を繰り広げてる議員様達。バカ丸出しで笑えますわ!(^o^)
| 吐夢 | 2005/08/03 6:44 PM |
>桔梗屋さん
コメントありがとうございます。

僕も自殺=悪ではないと思います。
生きている方が辛い状況だからこそ、自殺を決意したというのが大半であると思います。
自分も辛い状況、例えば、苦痛を伴う不治の病に冒されたら、生きることをやめるだろうと思います。
しかしながら、不治の病に〜という状態はあまりないと思うので、やっぱり生きて乗り越えてほしいと思いますね。
なので、自殺は「悪い」ではなくて「哀しい」ことと感じます。
またご意見をお聞かせ下さい。
| くろ | 2005/08/03 9:18 PM |
私には生きている意味が分からない。自殺をしたいというのではなく生きる意味を見いだすために存在しているようなものです。自分探しというわけではありません。人間とは何か?その存在とは何か?そんな問問いかけをしたときに皆さんならなんと答えますか?
| eichamann | 2006/03/25 4:06 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/10/12 1:22 AM |
あたしは自殺する人の気持ちわかります。
生きてるってことは、逆に言えば死ねるってことです。
私達には生きる選択肢も死ぬ選択肢もあるんです。
死にたい人に無理矢理『頑張って生きなさい』だなんて、死にたい人にとってはこれほど辛い言葉はないと思います。頑張りたくてももう頑張れないから死ぬんです。自殺する人は、無理矢理生き続けても自分で生きる能力がないんです。誰かに助けてもらわないと生きていけないんです。
こういう人達をあなたは本当に助けてあげられますか?助けてあげられないのに『死なないで頑張って生きなさい』なんて、それこそ勝手な言い分です。
偽善だと思います。
結局、人間は一人で生まれてきて、一人で生きて、一人で死んでいくしかないんです。
もし自殺したい人を止めたいなら、それなりの覚悟と責任を持って自殺を止める必要があるのではないんでしょうか?
| そんだ | 2006/11/04 9:22 PM |
そんださん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなりましたが、僕の見解を述べさせていただけたらと思います。

>死にたい人に無理矢理『頑張って生きなさい』だなんて、死にたい人にとってはこれほど辛い言葉はないと思います。

これは僕もそう思います。

言い方を変えると、死にたいくらいつらい状況にある人に「もっと長く死にたいくらいつらい状況にありなさい」と言っているのと同じではないかと思います。

自殺しようと思う人にとっては、もうそれに耐えられないので、一刻も早く逃れたいわけですからね。

>こういう人達をあなたは本当に助けてあげられますか?助けてあげられないのに『死なないで頑張って生きなさい』なんて、それこそ勝手な言い分です。

う〜ん。
これは難しいですね。
結果的に助けてあげられたかどうかは別として、僕は、自分の周りに「死にたい」と思っている人がいたら、「死なないで頑張って下さい」と【思う】ことは自然なことであると思います。

それと無責任に発言することはちょっと違いますが。。。


>結局、人間は一人で生まれてきて、一人で生きて、一人で死んでいくしかないんです。

ある意味ではそうだと思います。

でも、そう言ってしまったら、周りの人が助けてあげるのは難しいということになりませんか?

深刻な問題があったとしても、「他人を頼らず自分で解決するしかない」ということでしょうか?


僕は、自殺したいと思っている人がいたら助けることができたらと思います。

「自殺」というのは、本人が選ぶ行動ですが、まわりの人によって止められることであると思います。

そして、それには自殺しようとしている人の協力も必要です。

まわりの人がいくら手を差し伸べても、本人が拒絶してしまったら助けるのは困難でしょう。

もちろん、それを受け入れてもらえるような努力をすることは必要ですが。


ちなみに、僕は人間は一人では生きていけないと思ってます。

僕は、しょっちゅう周りに助けてもらってますし、これからも色々な人に助けてもらいたいと思ってます。

それと同じように、「助けてもらいたい」と思っている人がいたとしたら、「誰かに助けてもらえばいいじゃん」と言うと思いますし、出来る限りそのための具体的なお話もしたいと思います。

覚悟や責任は特にないと思ってます。
それでも自殺を思いとどまってもらいたいですね。

自分の意見はまだまだいっぱいありますが、要約するとこんなところでしょうか。

またよろしくお願いいたします。
| くろ@雑学 | 2006/11/20 12:36 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/12/08 8:12 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/04/14 10:47 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/05/09 12:25 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/05/16 9:11 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/05/18 2:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/05/18 2:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/05/20 8:47 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/05/21 2:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/06/26 12:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/07/03 8:06 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/07/07 10:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/26 2:37 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/11/02 7:51 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/26
エリート沈没(衆議院議員と道路公団副総裁)
今週2人のエリートが沈没しました永岡衆議院議員と内田道路公団副総裁です、永岡衆議
| 時事を考える | 2005/08/02 11:38 PM |
自殺者3万人超えを考える
年間の自殺者が3万人を超えたそうです、交通事故による死者は年間8千人を切ったそう
| 時事を考える | 2005/08/02 11:44 PM |
うつ病で投薬治療してたのか(>_
自殺した永岡衆院議員は、うつ病で投薬治療していたらしい。最近、うつ病に関する認知度も上がってきており、社会的理解も以前よりは上がったとは思うが、実際のところはどうなのだろうか。以前、『某証券会社では明らかに無謀な営業タスクを課される』という会話を先輩
| ☆おんなのこのシアワセ☆ | 2005/08/03 1:14 AM |
恐怖の“ブルマン症候群”とは
恐怖の“ブルマン症候群”とは(インフォシークニュース)というニュースのタイトルを見て、思わず「ブルマ症候群」かと…(苦笑)。ブルマ萌え〜な人々が、女の子の体操着がブルマからハーフパンツに変わったことに怒りまくってる…みたいな。はい、違いましたね。次に
| salty blog | 2005/08/03 1:23 AM |
地域による濃淡が強まっている。
「郵政自殺」。スポニチの一面に活字がデカデカと出ています。自民党の代議士が郵政民営化で悩み、死を選んだという話。これだから、政治は分からない。議員たちの心に、何が広がっているのか?政治の不透明感が増してきました。日経平均は▼6.72円の11,940.20円。 サウ
| Espresso Diary@信州松本 | 2005/08/03 9:20 AM |
中学生とレベルかわんないじゃん
<永岡議員自殺>僕は自民党の社員だから仕方がない  「党員」ではなく「社員」といってるところに「含み」がありますよね。何にせよ派閥とか責任のなすりつけとかやってることはかわんないですね。それが日本の政治の中枢なんだから程度がしれてますか。「人間」と
| 熱闘!!アクシス | 2005/08/03 10:01 AM |
独りごと・・・戯言
自民党(亀井派)の永岡議員が自殺したって記事は、もう皆さんも知るところですね。今回、郵政民営化で揺れる国会に於いて、一議員が自らの手で命を絶ったという衝撃的な出来事で、国民もこれからの政局を見すえまして、今後の選挙に於いて、どこがだれがこの日本を良く
| マッチがくさいのちょっと一服 | 2005/08/03 10:09 AM |
永岡議員の自殺から、自民党内で原因の押し付け合いの件
 自民党亀井派の永岡洋治衆院議員の自殺について、自民党内では早くも原因をめぐって郵政民営化賛成、反対両派の押し付け合いが始まっているそうデシが…
| お気楽コンボ | 2005/08/03 11:01 AM |
郵政民営化。何が、コイズミの怒りを爆発させたのか――?
※前エントリー「永岡氏の自殺、軽々に話せず。――されど、執行部を問う亀井氏は卑怯。」 の続きです。よろしければ、合わせてお読みください。 永岡洋次代議士の自殺に揺れた昨日の夕――、 自民党本部で役員会が開かれた。 報道各社が撮影を許されたのは冒頭のみ
| 週刊!Tomorrow's Way | 2005/08/03 4:22 PM |
議員の死
昨日の自民党永田議員の自殺を受けて 早速マスコミが郵政民営化と結びつけて騒いでいる。 そして嘘泣きと共に登場したのが亀井静香と 何故だか記者会見を開いて執行部批判している平沼赳夫。 ホントに最低な人間ってのはこういう人たちのことを 指すんだろうな。 遺書も
| 食べて、見て、そしてぼやく | 2005/08/03 6:04 PM |
死んじゃダメだよ・・・
昨日、一人の衆議院議員が「自殺」という形で自らの命を絶った。今日あたり、おそらくアホ議員達の中傷合戦が始まるだろうな〜と思ってたら、案の定。さっきニュースを見てたら、郵政民営化反対派の大物議員(私はそうは思わないけどね・・・)が「大した法案じゃないの
| 吐夢の落書き帳 | 2005/08/03 6:42 PM |
自殺論
こんばんはです。内側にベクトルが向きすぎと感じる今日この頃です・・・(汗)できれば避けたいね、この状況は。外側に向けたいもんだ。 今日の昼頃国立に到着。なんでまぁ、ここまで人を使いますかねしかし。「忘れ物したから宅急便で送って」って・・・ありえません
| 後期進学への悪あが記 | 2005/08/07 11:43 PM |
自殺について思う
 年間の自殺者が7年連続で3万人を超えているとのことで、日本が本当に「平和で豊かな国」なのだろうかと考えさせられてしまう記事です。  自殺する方にとっては、自分ひとりではどうしようもない悩みなどがあるのでしょうか。うつ病に対する認識を深めることも大事
| 三途の川の手前より2 | 2005/08/29 9:04 PM |
あ、別に何かのギャグじゃないです。 なんで自殺って後を絶たないんだろ。 今まで生きてきた中で 「死にたい」って一度も考えなかったわけじゃないけど 実行に踏み切ることはしな
| 愛湧くSoul | 2006/02/19 3:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/22 2:42 AM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク