雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「自殺」 | 雑学 | 「エスカレーター」 >>


- | | - | - |
「血液型」
今日の雑学:血液型

血液型を知るということは、相手を判断する一つの要素でもあり、また、血液型を話題に盛り上がるのは日常でよく見かけるシーンである。
ところが外国では、日本と同じように、血液型を話題にして盛り上がるのが困難な国がいくつもある。
アジア各国やロシアは、ほとんど日本と同じような割合のようであるが、アメリカ、ヨーロッパはO型・A型が非常に多い様である。
その中でもO型が占める割合は多く、メキシコでは80%以上がO型、ニカラグア、グァテマラ、ボリビアに至っては90%以上がO型で、AB型はO%との事である。
ちなみに、古代インカ帝国にはO型しかいなかったとも伝えられており、病原菌に対して、強い抵抗力を持っているO型が現在の中南米で生き残ったと言われているそうな。

ランキング順位

以前、血液型による性格判断や血液型占いなど、人間をたった4種類に分けるのは・・・という話をよく耳にしました。
僕はAB型で、性格診断そのものだなという自覚があるのですが、実はみんな結構当てはまっているのでは?と思うのは気のせいでしょうか。


雑学のブログTOPへ
知識 | 23:22 | comments(19) | trackbacks(6) |
- | 23:22 | - | - |

血液型は血液の型ではないんですよね。
血液から最初に発見されたので、血液型と呼ばれています。
AB型の人は細胞全てがAB型で出来ています。もちろん脳も。
だから血液型によってある程度の気質はあると思います。
ABO型分類では単純にA・B・O・ABと4種類に分類されてますが、厳密にはAA・AO・BB・BO・OO・ABの6種です。
さらに性格形成は環境に影響されるので、一番身近な環境つまり、両親の血液型に左右されると考えています。

余談ですが、植物やウイルスにも血液型があり、もみじはAB型ですよ。


| 天然日和。 | 2005/08/04 12:32 AM |
> 天然日和。さん
コメントありがとうございます。

血液から最初に発見されたから血液型というのですね。そして細胞や脳まで一緒とは初めて知りました・・・
勉強になりました。ありがとうございます。
確か、組み合わせで生まれない血液型があるのですよね。
輸血や臓器移植で性格が変わる場合があるという話にも納得です。
しかしもみじがAB型とは。。。
僕と一緒で二重人格なのでしょうか。
| くろ | 2005/08/04 1:00 AM |
TBを戴いたのですが、引用はないようですね。(^-^ゞ
@天然日和。さん
多種の血液型なるものも、おそらく便宜上割り振った物でしょうから、同じ記号間に対応関係があると考えるのはちょっと軽率では? 単に遺伝的優勢劣勢の組み合わせの問題でしょうから。
| 妙訝 | 2005/08/04 3:36 PM |
はじめまして、ぱぷ子と申します。
私も、典型的なAB型です。自分でも自分にあきれるくらい、変わってる、と思ってる。けど、くろさんみたいな人と一緒でうれしい!
血液型…色々な解釈あると思うど、私はくろさんの見解に賛成ですよ!
| ぱぷ子 | 2005/08/04 3:57 PM |
>ぱぷ子さん
コメントありがとうございます。
典型的なAB型いいですねw
僕もそう言ってくれるぱぷ子さんと同じAB型でよかったと思いました。
確かに解釈は人それぞれ、ですが、自分の見解に賛同してくれるというのは嬉しい限りですね。
よかったら、またいらして下さい。
| くろ | 2005/08/04 8:04 PM |
はじめまして。ご存知でしたらぜひ教えてください。「蚊に食われやすい血液型」ってあるんですか? それとも、血の中の成分の問題で、型に関係ないのかな??? おもしろくてためになりました。また遊びにきます。
| マニア。 | 2005/08/05 10:53 AM |
>マニア。さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
「蚊に食われやすい血液型」については、「お題」とさせていただきまして、4日の記事(すみません遅れてます・・・)で確認していただければと思います。
是非、またいらして下さい。
| くろ | 2005/08/05 6:11 PM |
TBありがとうございます☆
私は20年間血液型が不明だったんですけど、生まれた病院で
「血液型はのちに変わるから」って理由で調べられなかったんですよね。
血液型って、変化するんですかね??
ちなみに私はAでした。周りには「え、A?」って言われたけど…笑;
血液型占いは日本特有のものだと思うし、基本的に信じてません。
| etsuko | 2005/08/05 10:01 PM |
遅くなりましたけどTBありがとうございます
僕もAB型なんですが性格判断の本では分析好き、もめごとを嫌う、頼まれると断れない、これらの点についてはとても当たってると思いますが、あまり鵜呑みにしないで世の中いろんな人がいるので参考程度にしようと心がけています
| とーる | 2005/08/06 6:12 AM |
>etsukoさん

こんばんは。
血液型を気にするのって日本人のみらしいですね。
なんでも、生まれたばかりの時に調べると、結果があてにならないそうですよ。
| くろ | 2005/08/06 8:09 PM |
> とーるさん

こんばんは。
そうですね、さすがに4つには分けられないですからね。
自分が一番よくわかってるかと思います。
| くろ | 2005/08/06 8:14 PM |
こんにちは。TBありがとうございました。
私もAB型です。AB型は日本には少ないらしいですよ。AB型の輸血が少ないけど、AB型自体あんまりいないから間に合っているって、どこかで聞きました。
でも、ここのコメントを見る限りでも、AB型けっこういますね。
私もAB型って変わり者、とかよく言われます...。
| 揚葉 | 2005/08/07 4:57 PM |
>揚葉さん
こんにちわ。
AB型は供給も需要も少ないのですかねぇ。
僕のまわりにもAB型は結構いたりします。
類友でしょうか・・・
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/08 12:06 PM |
こんばんは。TBありがとうございました。
気づくのに遅れ、ご挨拶がすっかりおそくなってしまい申し訳ありません。

ちなみにわたしは誰からも「Aでしょ?」と言われるB型です(笑)
| | 2005/08/13 12:35 AM |
すみません、名無しで投稿してしまいました。
上のコメントはわたしです…
| 静夏 | 2005/08/13 12:37 AM |
静夏さんこんばんは。
A型と言われるB型というのは珍しいような気がしますね^^
ちなみに僕は、AB型というと「あ〜、やっぱりね」と言われることが多いです。
よかったらまたいらして下さい。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:54 AM |
はじめまして。いきなりですが私、AB型が好きなんです!なんか考え方とか好き、クールな感じとかカッコイイ??
| あーや | 2007/02/16 2:43 AM |
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bloodtype/index.html
もうじき完成しますが、よかったらどうぞ
| O型管理人 | 2007/11/23 12:51 AM |
私はA型(O的A型)らしい(http://park17.wakwak.com/~bayside/URANAI/uranai.html【占いキュートクラブ】)の診断結果ですけれど・・
友達がB型だから相性いいと思ったら、その人典型的BB型だったんですね。
全然話がかみ合わず、苦労の果てが無視され??。
そう言えば、大の仲良しの友達AO型さんも、ダンナさんがBB型らしく、
離婚・復縁・離婚・復縁そして今は離婚。
何考えてるのか分からないといってましたねぇ。
最初から相性悪いと分かってたら近づかない方がいいのでは?
| 松ちゃん | 2008/04/17 2:59 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/27
血液型が気になる
皆さん、困ったことが発生しました。前述の恋の矢ボーイですが、な、な、なんとB型でした。これから彼のことはB型ボーイと呼んで差し上げます。。。あ、うゥゥ〜/(-_-)ヽEmaはA型,,,B型の男の子が大の苦手なのですっ。今までB型の男の子とお付き合いしたこともない
| Ema's Diary | 2005/08/04 1:57 PM |
O型料理?
手っ取り早く野菜を摂りたい時は           ↓        ケーキみたいでしょ。   冷蔵庫を探してあるもので作ったので、動物性の  物がありませんが、本当はベーコンを入れた方が  美味しいかな。       キャ
| ハープ奏者 毛利沙織Blog | 2005/08/04 2:54 PM |
免疫と健康
人間にとって免疫ってなんだだろうか? ●健康を維持する必要なもの。 健康を維持する必要なものとは何でしょうか?サラサラと流れる血液。丈夫な骨。正常に働いている臓器。規則正しい食生活によってこうした体の部位をケアしていれば、健康を維持し、病気にならない
| トランスファーファクターおどろき情報館 | 2005/08/05 1:01 PM |
今日はネタ探ししながら記事書いています
今日はTBの日にします(笑) はじめに...、最近「血液型占い」って流行ってますよね私、ABなんですけど、ABは個性が強いらしくて...、でもその分、「自己中」、「気まま」とか悪いことも多いのですが 私的に微妙に合っているのもまたビミョー... でも、何ヶ月前ですか
| アゲハが飛ぶ〜^^/~ | 2005/08/07 4:57 PM |
キャラ星座血液型考察その7。
夏ですね。 八月だ。 蒸してるし。 そんなこんなで書こうったって書けないここ数日。 順番からいって、下級生ズか。 その前にお題目(笑) 以下、行動から類推されるてにぷり星座血液型考察です。 これはあくまでもお遊びです。 公式設定はどこかにいってしまって
| リトルセレニティ | 2005/08/13 12:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/17 8:25 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク