雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「サンドイッチ」 | 雑学 | 「時差」 >>


- | | - | - |
「蚊」
今日の雑学:蚊

蚊に吸われやすい血液型として、O型が挙げられることが多い。
血液型の違いというのは、赤血球の表面にある物質の違いであり、この物質はいくつかの糖質の集まりで、化学構造的に最も外側の糖質によって血液型が決定する。
この成分は、汗や髪、唾液などにも含まれ、O型は表面の成分が花の蜜の糖分とよく似た構造であるため、汗から分解されたその成分を感知して、O型に寄って行くという話である。

しかし、実はこの成分は不揮発性であり、皮膚上には超低濃度でしか存在しないため、飛んでいる蚊がこれを感知するというのは考えられないという話がある。
蚊がO型を好むというのは、体質や体格などの要因を血液型による違いと混同してしまっている話であり、仮に、特定の血液型を蚊が好むとしても、吸血後に感知することとなるはずとのことである。
蚊に刺されやすい条件としては、蚊は乳酸や炭酸ガスに敏感であり、汗に含まれる乳酸や酒気帯び時に発せられる呼気中の炭酸ガスに反応するため、汗をかいている人やお酒を飲んでいる人という事が挙げられるようである。

尚、柑橘系には蚊が苦手とされるシトロネールという成分が含まれており、夏みかんなどの皮の汁を肌に塗ると、蚊にさされないそうな。

ランキング順位

僕は蚊に好かれているようで、しょっちゅう刺されます。
かくと血が出てしまうこともしばしばなので、つめで×印をつけたりしますが、やっぱりかゆいのはおさまらないですね。
ちなみに、夏みかんの皮を焼くと蚊取り線香がわりにもなるらしいです。


雑学ブログTOPへ
美容・健康 | 22:55 | comments(26) | trackbacks(0) |
- | 22:55 | - | - |

こんにちは!TBありがとうございました。

O型が刺されやすいんですねー、私はB型ですがかなり刺されます。ナゼ;
夏みかんの皮、いいこと聞きました!メモメモ・・。
| miku | 2005/08/06 1:34 PM |
トラックバックありがとうございます。蚊についてですが、この前、人間ムシして靴の方にばかり気にしてたり、PS2の方へいってたのが印象的です。二酸化炭素も重要らしいので顔の周り(耳のそば)にくるみたいです。紅茶の臭いも苦手。あとはもしかしたら肉食バチの羽音も。
| happy16 | 2005/08/06 1:39 PM |
トラバありがとうございまーす♪
今年は蚊がおおいっ!!!
| カウカウ | 2005/08/06 1:56 PM |
コメントありがとうございます><
とても励みになりました。
無事退院することができました^^

この時期蚊が多いですね。。どうにかしてほしいですw
| せいじ | 2005/08/06 4:14 PM |
こんにちは!
夏みかん情報ありがとうございます。
蚊って本当いまいましい。
何故か私には寄ってこないんです。
おばはんには興味ないって言われてるようで、むかつきます・・・。
| ゆきちん母ちゃん | 2005/08/06 4:17 PM |
トラックバックありがとうございます!
我が家の坊主はとにかく汗っかきなので、きっとそういう臭いに依ってくるのでしょうね。
今日も性懲りもなく10カ所近くさされてました。
私には一匹寄ってきましたが、全然刺されませんでしたー。
| umiushi | 2005/08/06 7:01 PM |
トラックバックありがとうございます!
蚊が柑橘系が嫌いとは良い事をしりました。早速ためしてみます!
| いつも腹ペコ | 2005/08/06 7:25 PM |
トラックバックありがと〜〜。
私は、B型です。
つめで×印は私もよくやります〜〜。
蚊にさされた後、お風呂に入ってもかゆみが少しましになりますよね〜〜。
| へこあゆ | 2005/08/06 7:27 PM |
> mikuさん

こんばんは。
やはり、血液型は判別していないみたいですね。
柑橘系お試しください。
| くろ | 2005/08/06 7:34 PM |
> カウカウさん

こんばんわ。
うちの周りにもいっぱいいます。
いったいどこからやってくるのですかね・・・
| くろ | 2005/08/06 7:36 PM |
>せいじさん

退院おめでとうございます!
これからも頑張ってください。
ちなみに、シトロネールの濃度がこいやつは蚊を殺せるそうです。
なので柑橘系で退治ということでw
| くろ | 2005/08/06 7:43 PM |
>ゆきちん母ちゃんさん

こんばんわ。
蚊が寄って来ないですって!?
なんて素敵なことなんでしょ。
僕は刺されやすいので交換していただきたいです・・・
| くろ | 2005/08/06 7:46 PM |
血液型は違いますが、やはり、汗はよくかきますね。
汗臭いから蚊が寄ってくるのかぁ・・・
| 瑚兎利 | 2005/08/06 7:48 PM |
> umiushiさん

こんばんわ。
性懲りもなく10カ所・・・
子供は刺されやすいのですかね。
それにしても刺されすぎでは(^^;
| くろ | 2005/08/06 7:49 PM |
>いつも腹ペコさん

はじめまして。
蚊のヤローにはいつも嫌な思いをさせられてるので、やっつけちゃってください。
| くろ | 2005/08/06 7:52 PM |
> へこあゆさん

はじめまして。
他に×印つける人がいてよかったですw
でも、かゆい時にかくのも気持ちよかったりしちゃうのですが・・・
| くろ | 2005/08/06 7:55 PM |
よーくわかりました・・・・

わたし、テニスのときによく刺されますよ。
汗かいてますねー。(笑)

A型なのにいー!!
| みかりん | 2005/08/06 8:51 PM |
>happy16さん

こんばんわ。
蚊が靴やPS2の方へ行くというのはとても面白かったですw
ヤツは炭素が好きなようですね。
紅茶の臭いも蚊が嫌がるということですか?
肉食バチの羽音は僕が怖くて嫌がりそうです・・・
| くろ | 2005/08/06 11:55 PM |
TBありがとうございました
蚊の知識がふえましたφ(.. ) 

私はなぜか今年はまださされていないです♪


| ちょ〜すけ | 2005/08/07 6:36 AM |
>みかりんさん
やはり血液型では判断してないようですね。
僕もなぜかよく刺されます。
毎日飲んでるからかな・・・
| くろ | 2005/08/07 10:06 AM |
>ちょ〜すけさん
うらやましいですね。
僕はなぜか毎日刺されてます・・・
| くろ | 2005/08/07 10:10 AM |
>瑚兎利さん
コメントありがとうございます。
やはり血液型よりも、汗や呼気からの成分に寄ってくるようですね。
どちらかと言うと、炭酸ガスの方が範囲が広いようです。
| くろ | 2005/08/07 10:13 AM |
はじめまして。
なぜか左足ばかり刺されて困ってます(笑)
何やら蚊に刺されたところを掻いたりして刺激を与えるとシミになって残ってしまうらしいです。
もちろん刺激なので爪で×もだめ。
・・・そんなこと言われても痒いもんは掻いちゃいますよね。。。
| ゆか | 2005/08/07 4:36 PM |
こんばんは。
TBありがとうございます。
うちの家族女性はみんなA型なのですが、刺されちゃいます(^_^;)
| ジュンママ | 2005/08/07 9:31 PM |
>ゆかさん
はじめまして。
左足からなにか蚊が好きな成分を発しているのでしょうかw
しみになるのは初めて知りました。
でも、かくと気持ちいいんですよね。つい一瞬の快楽を求めて・・・
| | 2005/08/08 11:59 AM |
> ジュンママさん
はじめまして。
やはり血液型で選んでるわけではないようですね。
僕も毎日刺されてます・・・
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/08 12:33 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/29



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク