雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「ぐっすり」 | 雑学 | 「あいさつ」 >>


- | | - | - |
「パンダ」
<h2>パンダ@雑学</h2>
今日の雑学:パンダの語源。

「パンダ」の語源は諸説あるようだが、ネパール語で「竹を食べるもの」という意味の「ネガリヤーボンヤ」からという説が有力らしい。
また、一説には、初めてこの動物を見た人が土地の人に「あれは何という動物ですか?」と尋ねたところ、「えっ。あの、胖的(パン・ダ=太ったという意味)ですか?」と答えたので、「あぁ、パンダというのか」と勘違いしてパンダと呼ばれるようになった、との説も。
中国語では「熊猫」、英語では「Giantpanda」、和名では「シロクログマ」というらしいが、「パンダ」という呼び名があまりにも有名で「シロクログマ」は忘れられたそうな。

へえ〜と思ったのでランキングに投票します

昨日は久々にプールに行き、自分が泳げないことにびっくり。
4時間ほど水に浸かり、なんとか平泳ぎで25M到達したので満足。
予想通り、お家でお酒飲んだらいつのまにか意識不明・・・
おかげで今日は5時頃に起きちゃった。
ボーっとしながらテレビを見ていたら、どこかでパンダを一生懸命捕獲している映像が。
細かい内容はわからないけど、なんで捕獲されなきゃならんのだろ・・・
知識 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(2) |
- | 23:45 | - | - |










http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/3
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/08 4:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/13 4:38 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク