雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「蚊」 | 雑学 | 「原爆」 >>


- | | - | - |
「時差」
今日の雑学:時差

明石市と東京では約20分の時差があるという話がある。
これは、太陽が真南に来る「南中」を正午と定めた場合に、地球が自転しているため、同じ正午でも位置によって時間が違うという事である。
尚、この場合、北海道と九州では1時間以上の時差が発生するとされる。
そもそも時差とは、地球が24時間で1回転するため、世界標準時であるイギリスのグリニッジを経度0度として、15度ごとに1時間の発生するように定めたものであり、日本では明石市が東経135度で、ちょうど日本の中央であるため標準時都市とした。
現在、どこの国も経度7.5度(30分間)の範囲内であれば国内時差は設けていないようであるが、中国はあれだけ東西に長いにもかかわらず国内時差を設けていないため、東部と西部では約2時間の時差があるとの事。
ちなみに、日本の標準時は明石から出されるのではなく、東京都小金井市に所在する「情報通信研究機構」の原子時計から提供されており、世界標準時を提供する時計は現在パリにあるそうな。

ランキング順位




雑学のブログTOPへ
知識 | 23:45 | comments(17) | trackbacks(1) |
- | 23:45 | - | - |

>一日48時間くらいあればいいのにな〜

お気持ち分かります。
でも、自分の場合、一日48時間あったとしても体力が続かないのでダメですね(笑)
| kaznana | 2005/08/06 5:37 PM |
> kaznanaさん

言われてみると、48時間あったら2回寝ちゃいそうな気がします。
それだと今と変わらないですねw
ごはんは何回食べればいいんだろ・・・
| くろ | 2005/08/07 9:10 AM |
はじめまして!
トラックバックありがとうございます!

確かに関東で甲子園の高校野球とか観てると、日暮れの時間がだいぶ違いますもんね。

またぜひお越し下さい!これからもよろしくお願いします。
| るーむ335 | 2005/08/07 4:04 PM |
標準時って、小金井市からの提供とは知りませんでしたっ★(今日は8へぇ〜♪)
そう、高速道路を通っていると、明石のちょうど東経135℃の場所には標準時のモニュメントがあって、一昨年初めて通ったときはちょっとうれしかったんですが、最近は旦那の実家⇔自宅の往復で何度も通っているので、もはや気づきもしなくなっちゃいました。(笑)
そういえば北海道に住んでいるとき、関東出身のコブタにとっては夏の時期の日の入りがかなり遅いとはっきり感じてましたが、これってまさに時差ですね。ほんと夜の8時くらいまで明るかったので、すっかり夜更かしですよぉ☆ あぁコブタも48時間くらい欲しいなぁ…(で、うち半分は睡眠にあてます♪)
| コブタ | 2005/08/08 3:06 AM |
>るーむ335さん
こめんとありがとうございます。
言われて確かにそうだったな〜と思い出しました。
こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔させていただきます。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/08 11:41 AM |
> コブタさん
8へぇありがとうございます♪
北海道と関東も結構差がありそうですね。
時間じゃなくて太陽に合わせて生活したいものですね。
48時間の半分寝られたらどんなに幸せか・・・
| | 2005/08/08 11:45 AM |
はじめまして!
TBありがとうございました。
中国に時差が無いことを始めて知りました!
ちょっとビックリです。
とても勉強に成るブログですね。
また邪魔します!
| ヨシミとチホのママ | 2005/08/08 5:41 PM |
> ヨシミとチホのママさん
はじめまして。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
またいらして下さい。
僕もお邪魔させていただきます。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/08 7:41 PM |
TBありがとうございました。
雑学っておもしろいですよね。

現在日本との時差13時間の国に住んでいますが、インターネットのおかげで異国にいながら日本にもいるような気がしています。

文明というか、技術というか、ありがたい事ですね。
| kitasan | 2005/08/09 10:57 PM |
初めまして!
コメントありがとうございました。

日本で時差があったなんて!!
むしろ中国には時差がなかったなんて!!
初耳でした…。
雑学って新しい発見がいっぱいですね☆
ぁ、北海道から九州に行ったとすると、2時間ほどはやくなるんですか?遅くなるんですか?

わたしはケンタッキー州からカリフォルニア州の時差3時間を体験してきましたが、初めのうちは少し大変でした…。
日本とアメリカの時差はもっと凄いので、いつも大変です。
よく言われるじゃないですか、夜10時から2時まで寝るといいって。
でもそれがどっちがどっちか分からなくなる時あるんですよ(笑
日本時間なのか、アメリカ時間なのか。
時差って面倒なこと多いですね。。

それでは、また☆
| ☆miso☆ | 2005/08/11 3:29 AM |
TBありがとうございました。
時差ボケはアメリカ生活5年目にはいっても慣れない習慣の一つです。
時差ぼけいやすい体質なのか、夏時間に変わるときに1時間でもおかしくなってたりします。

また遊びにきてください☆
| Anne | 2005/08/12 12:11 AM |
kitasanさん、こんにちは。
そうですよね、時差なんかほとんど感じずにコミュニケーションを取ることが可能なんですもんね。
人間ってすごい。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 2:18 PM |
☆miso☆さん、こんちは。
北海道から九州に行くと、い時間以上遅くなるようです。(あくまでも太陽を基準にした時刻ですが・・・)
時差があるところを行き来すると、そういうところまで影響があるんですね。
☆miso☆さんの体内時計はどっちなんでしょw?
またいらして下さい。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 2:29 PM |
Anneさん、こんにちは。
時差ぼけしやすいというのは敏感だからでしょうかね。
またお邪魔させていただきます。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 2:33 PM |
はじめまして。中国の国内での時差のないことが疑問なので、検索してたどり着きました。
そう、ほんとにないのですよ。だから西のほうに行くと、朝8時でも暗いです。いちいち時計合わせ直さなくていいのですが、お昼ご飯が4時なのはつらかったです。
| (ーε・)とら | 2005/11/14 2:40 PM |
(ーε・)とらさん
コメントありがとうございます。
小学生の帰宅が6時って、日本に合わせて考えると驚きですね。
ず〜っとそこにいる人はまだいいですけど、移動した人はいろいろとズレちゃうわけですね(^^;
よかったらまたいらして下さい。
| くろ@雑学 | 2005/11/14 9:55 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/06/13 11:15 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/30
OutOfLove〜TOTO
日本とアメリカ西海岸は16時間時差があるので、現地時間でいくと日本の午前中は西海岸の前日午後。ということは今この時間、現地ではまさに8月5日の午後になる・・・。昨日ジェフポーカロの命日ということで、1日ジェフの参加した様々な楽曲を聴いて過ごした。今年はiPo
| るーむ335 | 2005/08/07 4:01 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク