雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「潜水艦」 | 雑学 | 「スペースシャトル 2」 >>


- | | - | - |
「郵便」
今日の雑学:郵便

郵政が郵便の木に指定していることも含めて、多羅葉(タラヨウ)の葉の裏に字を書いて便りにしたのが「葉書」の語源という話が多く出ているようである。
しかし、本当は紙片に書いた覚書である「端書」(はしがき)から、「葉書」となったという説が正しいとされる。
「切手」の由来については、古くからお金を払って得た権利の証紙を「切符手形」(きりふてがた)と呼んでおり、それを略して「切手」になったとの事である。
ちなみに、郵便のシンボルマーク「〒」は、当初、郵政省の前身である「逓信省」の頭文字「T」を使用した。
ところが、万国共通の郵便料金不足を表す記号が「T」である事が判明すると、実は誤字であり、本当はカタカナの頭文字である「テ」を図案化した「〒」が正しい、としたそうな。

ランキング順位

郵政民営化法案が否決となり、予想通り解散へ。
賛成派も反対派もそれぞれ意見はあると思うけど、結局は政局の問題であり、お互い話にならんと言っているところなどは子供を見ているようです。

ところで、イギリスの郵便局では、正式な職員として猫を雇っていたことがあるそうですね。
ネズミ退治が仕事で、上手な猫は1週間に2ポンド近くのお給料が支払われたとか。
日本でも取り入れてみたらいかがかと・・・


雑学 のブログTOPへ
時事 | 23:45 | comments(14) | trackbacks(10) |
- | 23:45 | - | - |

またお邪魔させていただきます。
小泉首相は、はじめ人気ばかりが先行している感がありましたが
政権維持のためではなく自分の信念に基づいて今回の解散総選挙を選択したのだと思います。皆さん色々意見はあるでしょうが、私は今回の小泉さんの決断を応援しています。
 自民党も自分たちで小泉さんを祭り上げておいて、今更「反対」とは少々いただけないと思います。
だって、小泉さんは首相になる前から「郵政民営化!」を唱えていたのですから。
 小泉さんの信念と決断力を応援します。上に立つものとしては見習わなければいけないところがあるとおもいました。
 少々私らしくない難しい話になりましたが(汗)
くろさん、私のブログでこちらのブログを勝手ながら紹介させていただきました。
また、私のブログにも遊びに来てください!
| フーテン | 2005/08/10 12:33 AM |
TBありがとうございます。
エヴァンゼリンと申します。
こちらからもTBさせていただきました。

郵政気になりますよね。
始まりの郵便の気持ちを思いだして
もらいたいものです。
そして国民にも再度政治に目を向けてもらいたいですね^^

でわ!
| エヴァンゼリン | 2005/08/10 1:06 AM |
TBありがとうございます!

基本的に、郵政民営化自体には賛成なんですけれど、地方の"郵便局だけが頼り"になっている様なトコロはどうなるとか...そういう事をもっと国民にわかりやすく話して欲しいな、と思います。この事だけじゃなく他の事もそうですけれど...
| | 2005/08/10 5:12 PM |
くろさん こんにちは〜っ♪
TB有り難うございました。
この度の郵政法案の議決に関して「郵政族」なる政治家が暗躍しているのが気になります。
一枚のハガキを町内に出しても:数千キロ離れた所に出しても料金は同じ、郵政事業とはそんな事も有ったも良いのでは。
| 貝ちゃん | 2005/08/10 6:24 PM |
こんばんは。
先日は私のBlogに来ていただきありがとうございました。
賛成反対人それぞれだと思いますが、私は民営化賛成派だったので残念でした...。
役所関係の人たちの中で働いた(正確には現在進行形ですが...)経験のある私にとっては、こんなに働かないのが公務員、そしていくら働かなくてもクビにならない!! こういうのを見てるものですから...。国会の中継なんかを見ていても、「いっそ国会を民営にした方が良いんじゃないか」って思ったことがありました。
今回は「郵便事業」よりも、「民営化」の方に余計に耳を傾けていたのでした。
長々としかもよく分からない文章で失礼致しました...。
| 揚葉 | 2005/08/10 9:57 PM |
はじめまして。
ご訪問&トラックバックありがとうございます。
自分たちで否決しておいて、今になって右往左往している元議員さんたちを見ていると、茶番というかコメディというか・・・全く、困った人たちですね。
| じんわり | 2005/08/10 10:31 PM |
須賀です。
TBありがとうございました。

郵便の面白さが読めてうれしかったです。(´ー`)

せやけど
民営化×で総選挙って、冷静に考えるとヘンっすね。
まぁ、いつもながら、マスは盛り上がってますが。
なんともかんとも。

ありがとです。
ではまた/
| 須賀 | 2005/08/11 9:58 PM |
フーテンさんこんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
首相になる前から〜というのは僕も同感です。
否決の理由もあると思いますが、今回は小泉首相に軍配が上がりそうな気がしますが・・・

| くろ@雑学のブログ | 2005/08/12 11:41 PM |
エヴァンゼリンさんこんばんは。
僕は民営化に賛成なんですが、良かれ悪しかれ、今回のことで政治に興味を持つ人が増えるのは良いことだと思います。
今後の小泉首相の手腕に注目ですね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:02 AM |
雪さんこんばんは。
今回は強引な進め方と説明不足が大きなマイナスポイントであると感じましたね。
ただ、時間が経って説明がなされることによって理解度が増し、応援者が増えるような気がしますけどね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:05 AM |
貝ちゃんさんこんばんは。
既得権益に群がる政治家・・・
誰のための政治かということを理解している政治家はどれくらいいるのでしょうかね。
民営化するにしろしないにしろ、小額だと乗車拒否する一時期のタクシーのようにはならないことを祈ります。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:09 AM |
揚葉さんこんばんは。
「いっそ国会を民営にした方が良いんじゃないか」というのは、とても面白い意見ですね。
働かなくてクビにならないという状況が存在するのであれば、「公務員」という仕組み自体に疑問を感じますね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:21 AM |
じんわりさんこんばんは。
否決せざるを得なかったと考えている議員さんもいるのでしょうが、なによりも先に国民のために、ということを考えてほしかったですね。
法案がどうなろうと、今回の騒動でどれだけの税金が使われたのかまで、きっちりとトレースしていただきたいと思います。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:28 AM |
須賀ちゃんこんばんは。
民営化×で総選挙っていうのは〜〜
タイミングもありますが、小泉首相を祭り上げた時から想定の範囲内に入れなければならなかったことかもしれませんね。
政局ではなく、国民のためになることを最優先してほしいですね〜
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/13 12:34 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/33
郵政民営化〜賛成?反対?
 個人的に、今回の選挙は簡単でいいです。郵政民営化に賛成か反対かで決めればいいだけですから。私の結論は、郵政民営化に賛成です。 なんといっても特殊法人への財政投融資ってやつが問題ですよね〜日本道路公団など、税金・郵便貯金・簡易保険などから借金して損失
| ズルコビッチ劇場 | 2005/08/10 12:52 AM |
たまにはまじめに政治のお話。
えー。今日は少しまじめに政治のお話をしたいと思います。 このブログではほぼ政治について話してきたことは今まで無いです。 そんなに大きな理由があるからではないのですが…まあ至極 単純に言ってしまうと、私は政治学を学び研究するものなのです。 そのため、
| ***蒼い星屑のCafe*** | 2005/08/10 1:04 AM |
何故郵政民営化か
さて、郵政解散で、9月の総選挙は郵政改革=郵政民営化がその是非を問われる中心的な政策としてクローズアップされる。では何故これほどに郵政改革が必要なのか。平沼議員は、解散に値するほど大きな法案ではないなどと宣った。今回の法案が妥協と修正を重ねた非常に中
| bar Mafia | 2005/08/10 1:16 AM |
参院否決 衆院解散
昨日、参議院で郵政民営化関連法案が否決・廃案となりました。それにキレた小泉首相は
| 徒然日記 | 2005/08/10 12:21 PM |
「郵政民営化」参院否決
そもそも郵政民営化ってなんぞや?って人はこちらをどうぞ。 衆院解散 来月11日投開票 「郵政」参院否決 衆院は八日夜の本会議で解散された。小泉内閣が最重要課題とする郵政民営化関連法案が同日午後の参院本会議で、自民党から反対二十二人、棄権八人の大量造
| じゃむっぽい。 | 2005/08/10 1:48 PM |
民営化反対の37人公認せず、有権者はどう動く?
自民党は衆院で郵政民営化に反対した37人を公認せず、全選挙区に候補者を立てる。
| 裏・21世紀の歩き方大研究 | 2005/08/10 1:49 PM |
特定郵便局。
全国に約19,000ヶ所の特定郵便局がある。 都市部ではなく、市町村で言えば町村に多い。 過疎地にもいっぱいある。 私が住む人口2万人ちょっとの町にももちろんある。 過疎化した農村部でも、都市部と全く同じ条件で 郵便サービスを受けられるとしたら素晴らしいことだ
| じんわり起業きらくに日記 | 2005/08/10 10:34 PM |
対立候補は、まだ出ると思う。
小林興起さんも、よく言いますね。「同じ自民党の人を戦わせるってね。昔、ローマの皇帝が処刑人を猛獣と戦わせてもてあそんだのを思い出す」。小林さんこそが、自民党の現職と戦っていた本人なのに・・・。東京10区は、豊島区と練馬区の東側。私が政治学科の学生だった
| Espresso Diary@信州松本 | 2005/08/10 11:33 PM |
郵政民営化騒動
昨日、郵政民営化法案が否決されました。 テレビではこの話題でもちきりです。 んー、個人的ですが郵政民営化には賛成かな。 小泉内閣も支持。 どーせ、ここで揉めたっていづれは民営化すると思うしー。 郵便局員さんとタイムリーに話す機会があって、聞いてみた
| 私と彼と彼女の憂鬱 | 2005/08/11 9:55 AM |
帰ってびっくり郵政民営化否決・総選挙
母校で聴いた「ミス・サイゴン」を口ずさみながら、「ただいまー!」 「おかえりー」
| GO!GO!パニッカー スガ | 2005/08/11 9:55 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク