雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「郵便」 | 雑学 | 「ルビー」 >>


- | | - | - |
「スペースシャトル 2」
今日の雑学:スペースシャトル 2

ディスカバリー号が無事に帰還。
断熱材の剥離などがあり、2年半前のコロンビア号を思い出した人も多かったものと想像される。
スペースシャトルは、過去に事故で喪失してしまったものを含めると5機あり、初飛行順に並べると、コロンビア(2003年事故)、チャレンジャー(1986年事故)、ディスカバリー、アトランティス、エンデバーとなる。
ちなみにこのスペースシャトル、地球に着陸してからケネディ宇宙センターまでをどのようにして移動するかというと、ジャンボジェットの名で知られる大型旅客機「ボーイング747」の背中に乗せて運んでいるそうである。
ちなみに、スペースシャトルが背中に乗っている時の燃費は、通常飛行の約5倍になってしまうそうな。

ランキング順位

断熱タイルが剥離して不安にさせられましたが、無事に帰還されてなによりですね。
この断熱タイルは瀬戸物(セラミックス)なんですよね。すごく頑丈なやつですが。
しかし有人飛行ってリスクが大きすぎますよね・・・


ブログTOPへ
時事 | 23:57 | comments(16) | trackbacks(15) |
- | 23:57 | - | - |

おはようございますっ!

スペースシャトル無事に帰ってきてほんとよかったですよね〜☆
天候不良などでなかなか降りてこないときには、また裏で何かあるんでは?!なんてちょっと気になっちゃいました。

それにしても、ジャンボジェット機(今まさにコブタんち上空で飛んでますけど!…)に、スペースシャトルが亀の親子のように乗っかっているところなんて是非見てみたいなぁ…(*^_^*)
| コブタ | 2005/08/12 8:31 AM |
コブタさんこんばんは。
ホントに無事の帰還にホッとしましたね。
ちなみに、こちらが亀の親子です。
http://zatsugaku.img.jugem.jp/20050812_32974.JPG
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/12 11:14 PM |
TBありがとうございます。

>ちなみにこのスペースシャトル、地球に着陸してからケネディ宇宙センターまでをどのようにして移動するかというと、ジャンボジェットの名で知られる大型旅客機「ボーイング747」の背中に乗せて運んでいるそうである。

その姿をテレビで見ました。
変な感じでした。
どうやって乗せたのかな?

また、遊びに来て下さい。よろしくお願いします。
| kaznana | 2005/08/14 4:17 PM |
無事に帰ってきて良かったです。
私は仕事柄間接的に関係のあるようなないような、そんなところで働いているもので...。
だから安心しました☆
| 揚葉 | 2005/08/14 7:58 PM |
TBありがとうございました。スペースシャトルをボーイング747の背中に乗せて運ぶなんて面白いですね!
| yoshinoriueda | 2005/08/16 12:53 PM |
はじめまして!トラックバックありがとうございました。
科学技術が進歩したとはいえ、船外活動の人間の手handにまさるもの、「技術屋人間」の技、微妙な手さばきというものは宇宙に行ってもすごいのですね。
無事に帰還されてほんとによかったですね(^o^)ノ
| Youyounonbiri | 2005/08/16 4:18 PM |
こんばんわー
トラバどうもです。
やっぱ、スペースシャトルって凄いですよねー!
私はテキサスのジョンソンスペースセンターも行ったんですよ♪
| ブタ子 | 2005/08/16 10:52 PM |
こんにちは。
こちらからもTB送らせて頂きます。

スペースシャトルって翼があるのに自分では飛べないんですよね。
地球帰還もグライダーのように落下するばかりだから一発本番になってしまうと。

| うえぽん | 2005/08/17 6:42 AM |
kaznanaさん
コメントありがとうございます。
あれって乗せるのは相当大変らしいですね。
そして、あんまり遠くだと燃料が持たないので空中給油も考えたとか。
またお邪魔させていただきます。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/17 6:44 PM |
揚葉さん
コメントありがとうございます。
多少なりとも関係のあるお仕事ならなおさら気になりますよね。
無事の帰還にホッとしました。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/17 6:44 PM |
yoshinoriuedaさん
コメントありがとうございます。
旧ソ連の宇宙船も飛行機に乗せて運んでいたようですね。
落ちそうな気がしてなりませんが・・・
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/17 6:46 PM |
Youyounonbiriさん
コメントありがとうございます。
「臨機応変に対応する」というのは、人間ならではの能力なのでしょうね。
そして、微妙な加減を心得た技術。
機械が習得するには相当な年月がかかることでしょう。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/17 6:51 PM |
ブタ子さん
コメントありがとうございます。
ジョンソンスペースセンターって確かアポロがあるところですよね?
う〜ん、うらやましい・・・
死ぬまでに行ってみたいですね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/17 6:57 PM |
うえぽんさん
コメントありがとうございます。
ああいったシャトルが飛行機のように飛べる時代は訪れるのですかね。
そこまで出来たら、あらためてシャトルの存在意義がクローズアップされるのでしょうか。
| くろ@雑学のブログ | 2005/08/17 7:01 PM |
トラバありがとうございます!

まぁなんにしても今回シャトルは無事に帰ってこれてよかったですよね。
| ぶろーぶろ | 2005/08/22 10:47 AM |
ぶろーぶろさん
コメントありがとうございます。
本当に無事に帰還できてよかったと思います。

| くろ@雑学のブログ | 2005/08/22 11:51 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/34
ディスカバリー、移動は超大変
「ディスカバリー」はほとんど無傷=NASA  [ロサンゼルス 10日 ロイター] 米航空宇宙局(NASA)は10日、詳細にわたる分析は完了していないものの、スペースシャトル「ディスカバリー」にはほとんど損傷が見られないとの見解を明らかにした。  
| 輪ゴムの王様 | 2005/08/12 2:11 AM |
おかえり〜
野口さん、シャトルの乗組員のみなさん、おかえりなさい。 昨日、スペースシャトルは
| 一撃必殺!Blog日記 | 2005/08/12 1:06 PM |
ディスカバリーは無事に帰還したけど、先日のJALは一体...
先日無事帰還したディスカバリー断熱材が剥がれたとかでかなり心配されていましたが、無事に帰ってきて良かったですね ロケットをジャンボ機の上に乗っけて移動させるのはいつなんでしょう...?? 「剥がれ落ちる」と言えば...先日の福岡でのJALの事故、テレビで一瞬見
| アゲハが飛ぶ〜^^/~ | 2005/08/14 8:05 PM |
スペースシャトル「ディスカバリー」の帰還に思う
今回のスペースシャトル「ディスカバリー」の帰還は、宇宙空間での船外補修活動があったり、野口聡一氏が、「最初から最後まで宇宙飛行のあらゆる瞬間を堪能した・・・あすにでも宇宙ステーションに戻りたいぐらいだ・・・(今一番したいことは)温泉に入って、お酒を飲
| Entrepreneurshipを探る旅 | 2005/08/16 12:52 PM |
110億円で月旅行 スペース・アドベンチャーズ社
野口さんらを乗せたスペースシャトルが、無事地球に帰ってきて、良かったです。 船外活動のネット映像配信などを見ることができ、とても感動しました。 さて、アメリカのスペース・アドベンチャーズ社が、月までの宇宙旅行への募集を始めたそうです。 「月世界旅行」を
| 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか? | 2005/08/16 1:49 PM |
スペースシャトルより先に・・・。
スペースシャトル、「ディスカバリー」が先日、無事、地球に帰還した。トラブル続きで、ヒヤリとさせられただけに、やっぱり、ホッとする。でも、へそ曲がりな私は、素直には喜べない。あの打ち上げには、どんな意味があったんだろう。わずか数人の宇宙飛行士のために、
| おしゃれ手紙 | 2005/08/16 3:30 PM |
おかえりなさい野口さん
  今の日本のニュースは、政治色一色でもちきりになっていますが・・・ 夏バテで blogの更新もとどこおっていましたが 備忘録として。 9日 スペースシャトルが無事帰還しました。 野口聡一郎さん おかえりなさい! 「おめでとう! 無事のご帰還 お疲れ様でし
| のんびりのblog? | 2005/08/16 4:10 PM |
シドニーモーニングヘラルド紙上の野口さん@Sydney・
Today\'s music/ Astoroboy ・鉄腕アトム/ &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; The Space Shuttle Discovery docked to the International Space Station, with a Soyuz vehicle in the foreground. Photo:
| オーストラリア・地球のお尻の移民&移住 | 2005/08/16 4:52 PM |
お帰りなさい〜
 心から生還を祝したい! 問題山積のまま飛び出したスペースシャトル「ディスカバリー」。空中分解したコロンビアの映像はいまでも思い出される。発端は飛び出す際に燃料補助タンクからはがれたものがシャトル本体を傷つけ、それが原因での空中分解だった。今回もまさ
| お〜い、お茶 | 2005/08/17 1:21 AM |
かっこいい名刺
スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗し無事ミッションを終えて帰還した野口さん少し古いですがこんな経歴だったんですね。↓野口さんの略歴 東大工学部、同大学院でマスター、IHI入社、宇宙開発事業団・・...
| 皮の裏側 ブログ | 2005/08/17 4:12 AM |
帰還シャトルの飛行音、住民「爆発だ」
 スペースシャトルのディスカバリーが無事帰還したが、エドワーズ空軍基地に帰還した9日未明、基地があるカリフォルニア州の住民から警察に「就寝中に不審な爆発音を聞いた」との通報が数十件寄せられた。  原因は、ディスカバリーが着陸直前の飛行中に発した衝撃音.
| うえぽんSW局 | 2005/08/17 6:30 AM |
スペースシャトルの帰り道
今回のスペースシャトル、何とか帰ってきましたね。結局予定していたフロリダのケネディ宇宙センターではなく、カリフォルニアの空軍基地に無事着陸。じゃあ、カリフォルニアからフロリダへの帰り道は普通に飛んで帰るのかと思いきや…タクシーかよぉ/(°ё°)\コ、コ
| Short Cappuccino | 2005/08/17 2:32 PM |
えっ!野口聡一さんがM+に!!
3月23日(木)のM+になんとあの、宇宙飛行士の 野口聡一さんやってきます! 宇...
| [M+] DJ TARO plus STAFF blog | 2006/03/21 3:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/07 11:35 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/24 4:39 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク