雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「血液型」 | 雑学 | 「サンドイッチ」 >>


- | | - | - |
「エスカレーター」
今日の雑学:エスカレーター

エスカレーターに乗っていると、手すりの方がわずかに早く進むように感じる事がある。
踏み板と手すりは連動しているのでずれないはずであるが、人がエスカレーターに乗ると踏み板のみに加重がかかることからスピードが若干遅くなり、手すりとの速度差が生じてずれるというものである。
このエスカレーター、首都圏では左側に寄って右側を空けるが、大阪では右側に寄って左側を空けるようである。
もともと、日本は右側通行ということもあって、急いでいる人のために右側を空けるというマナーが定着していたが、国際標準は左側を空けるのがマナーであり、大阪万博をきっかけとして関西は左側を空けるようになったとのことである。
ちなみに、関東は武士の文化であることから、刀の鞘がぶつからないように左側に寄り、関西は商人文化であることから、財布を持った右側に寄るという習性からの違いである、という説もあるそうな。

ランキング上位への後押し

昨日、1歳10ヶ月の女児がエスカレーターから転落して大怪我をするという出来事がありました。
1年と少し前にも、男児がエスカレーターからの転落事故で亡くなるという痛ましい事故があった記憶があります。
メーカーや店舗が、誰もが怪我をすることがないように様々な対策を講じるのは、当然、必要であると思います。
だけど、最も大事な事は、「子供は思いもよらない事をする」という事を保護者が忘れないようにして、一瞬たりとも目を離さずにいることではないかなと思います。
そして、日常に潜む危険から子供を守るために、「常に誰かが見ていてあげる」というのも、保護者に限らず大人の義務ではないでしょうか。



ブログTOPへ
知識 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
- | 23:24 | - | - |










http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/49



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク