雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「ファスナー」 | 雑学 | 「修正液」 >>


- | | - | - |
「バス」
今日の雑学:バス

「バス」の語源は、「全ての人のもの(公共の)」と言う意味の「オムニバス」とされている。
「オムニバス」が語源とされる理由は、フランスの「オムニバス」というバス会社の名前を、イギリスに渡って省略されたという説と、バスの前身である「乗合馬車」の発着所である雑貨屋に「omnibus」記された看板があったことから、という説があるとされるが、いずれにしても「みんなのための車」という意味は変わらないようである。
ちなみに、元阪神タイガースのバース選手は、正確には「バス」と発音するが、怪我や故障の際に「阪神バスまた故障」や「阪神バス致命的ミス」などと掲載されてしまうと不都合であることから「バース」としたそうな。

ランキング順位

毎日バスに乗ってます。
バスって、何分でも待たせるくせに、1分たりとも待ちやしない。
そこまでは仕方ないと思いますけど、時間前に行っちゃうのはどうかと思うのですが。


雑学のブログTOPへ
語源 | 23:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
- | 23:36 | - | - |

おぉっ、コブタが使うバスはまさしく「阪神バス」ですっ!(笑)

家から近くに阪神バスのバス停があるので雨の日はたまぁに利用しようかなと思うんですが、どうも道路事情が良くなくて、結局待つくらいだったら歩いた方が早いぞ、ということで時間によっぽど余裕があるときしか使わなくなっちゃいましたね!

そう、コブタも時間前に行かれたこと何度かあります。その阪神バスに!!
| コブタ | 2005/09/13 12:38 AM |
浅倉地味に野球好きなので・・・
「バース」=「バス」は

へぇ〜

です(笑)
| 浅倉 | 2005/09/14 2:39 AM |
コブタさん
阪神バスをお使いとはw
そうなんですよね〜 結果的には歩いた方が早かったというのを何度味わったか・・・
ホントはいつも歩いた方がいいんでしょうね。


浅倉さん
そんな、地味にだなんて・・・w
またそう言ってもらえるように頑張ります^^
| くろ@雑学のブログ | 2005/09/19 8:29 PM |
阪神バスを通勤で使っていますが、時間通りに来たことないし、運転士の態度が最悪なので、とっても不愉快な気持になります。よほど待遇が悪いのかなー?って思っちゃいます。まだ電車ののほうが対応はマシなので、3月からは電車に切り替えます。
阪神バスよ、くそ食らえ!!
| まき | 2006/02/28 4:52 PM |
まきさん
コメントありがとうございます。
運転士の態度が悪いというのは許せないですね。
ちゃんと時間通りに来てくれさえすれば安くて便利なんですけどね。。
よかったらまたいらして下さい。
最近更新してないですけど・・・
| くろ@雑学のブログ | 2006/03/02 1:05 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/61



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク