雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「修正液」 | 雑学 | 「助手席」 >>


- | | - | - |
「食パン」
今日の雑学:食パン

今や朝食の約半数を占めるというパン。
その中でも、昔から食されてきたのは「食パン」だが、なぜ「食」パンというのか。
これは、「食べないパン」があるのではなく、「菓子パン」などに対して「主食となるパン」というのが由来とされる。
尚、木炭デッサンを消すのにパンを使っていたため、この「消しパン」に対して「食べるパン」とした、という俗説もあるとの事。
ちなみに、「パンの耳」は、英語で言うと「パンのかかと(heel of bread)」であるそうな。

ランキング順位

うちの朝食は、焼肉とかうなぎとかカレーとか、一般的な夕食メニューなので、あまり食パンと接することがありません。
でも、そう考えると朝食以外に食パンを食べる機会って極端に少ないですよね。


雑学 のブログTOPへ
飲食 | 23:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
- | 23:32 | - | - |

食パンってそういう意味なんですか〜すごく勉強になりました。
| 石川桂子(風) | 2005/09/08 12:55 PM |
おじゃましまーす。
食パンは私もあまり食べないのですが、一つだけお気に入りの食べ方があります。
それは、食パンにケチャップとマヨネーズを塗って焼くだけのお手軽料理(?)なのですが、これが結構おいしいのです!
よかったら試してみてください!
でも、パンはカロリーの割りにお腹にたまらないので食べすぎには注意してくださいね^^;
| フーテン | 2005/09/08 10:41 PM |
石川桂子(風)さん
コメントありがとうございます。
参考にしていただけたら幸いです。


フーテンさん
こんにちは。
食パンにケチャップ+マヨネーズ!
美味しそう!でも今は怖くて食べられません(^^;
そのパンを食べ過ぎたら・・・
健康になったら試してみま〜す。
| くろ@雑学のブログ | 2005/09/12 1:02 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/63



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク