雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「同時多発テロ」 | 雑学 | 「レトルトカレー」 >>


- | | - | - |
「マラソン」
今日の雑学:マラソン

「マラソン」は、紀元前490年に、ペルシャ軍をマラトンで撃退した、「マラトンの戦い」が語源とされる(マラトンの英語読み)。
この戦いで、ペルシアに勝利したことを告げるため、マラトンからアテネまで兵士が走り、城門で勝利を告げたまま絶命したという伝説が、マラソン競技の起源とされている。
現在のマラソンの規定距離である42.195kmは、このマラトンからアテネまでの距離とされるが、実際のこの区間は約36.75kmであり、この兵士を偲んで行った、第1回オリンピックでのレースも36.75kmであったとの事である。
尚、第4回オリンピックの際に、「スタート地点は宮殿の庭で、ゴール地点は競技場のボックス席の前に」とアレクサンドラ女王が言ったことから、42.195kmという半端な距離になったという説があるらしい(第8回からその距離に定着したとされている)。
このマラソンの距離については、以前は巻尺で計っていたこともあったが、現在は距離を測るメーターを備えた自転車を、数台使用して計測するとの事である。
ちなみに、マラソンは各レースによって条件が異なるため、「世界新記録」という表現はせずに「世界最高記録」というそうな。

ランキング順位

マラソン選手ってみんな痩せてますよね。
絶対にダイエットしなきゃならなくなったら、マラソンすれば成功しそうですね。


雑学のブログTOPへ
語源 | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
- | 23:56 | - | - |

はじめまして。

私も何かの本で読んだ事あります。
ほんと中途半端な距離ですよね。

そういえば、グリコのロゴは
「カタロンさん」というマラソン選手っていうのも何かの本で読んだ事
あります。
「カタロンさんがゴールをした時のあのポーズを見た当時のグリコの社長さんだか誰か(一粒で300M)というグリコのキャッチコピーに最適」とロゴにしたそうです。
マラソンつながりでした。

おじゃましました。
| rising-force | 2005/09/15 8:45 AM |
rising-forceさん
コメントありがとうございます。
そのコピーにはそういう背景があったのですね。
ゴールであのポーズとるカタロンさんもすごい人ですが(^^;
よかったらまたいらして下さい。
| くろ@雑学のブログ | 2005/09/17 9:47 PM |
こんばんは。
ご無沙汰してます☆

久しぶりにコメント残させていただきます。

マラソンといえば、コブタがまだオオブタだった中学生の頃、冬になると大会があって毎年かなりブルーになってました。
今では走ることはそれほど苦じゃないんですけどね…それでも42.195km走るのはありえないやっ!(笑)
| コブタ | 2005/10/03 3:07 AM |
コブタさんこんばんは。
僕もマラソンは大嫌いでいつもブルーになってました。
そんな中、確か小学校6年生の時に、なぜか調子がよくて6位になり、「6」とかかれたカードをゴールして受け取りました。
そして、それを家に持ち帰って親に見せるときに、わざと「6」の左側を隠すようにして見せた記憶があります。
でも、42キロも走ったら身体おかしくなりそうですよね(^^;
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/05 2:12 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/67



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク