雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「マラソン」 | 雑学 | 「足元を見る」 >>


- | | - | - |
「レトルトカレー」
今日の雑学:レトルトカレー

日本で最初のレトルトカレーである「ボンカレー」。
この「ボン」は、フランス語の「良い」や「素敵」という意味から名付けられたとされている。
また、ボンカレーと並んでレトルトカレーの代名詞とされる「ククレカレー」。
この「ククレ」とは、お湯に入れるだけで調理いらず、という意味で「クックレス」を縮めたものであるとの事。
ちなみに、日本のカレー消費量は世界2位であり、一人当たり年間60食にもなるそうな。

ランキング順位

平均すると、週に1食はカレーを食べている計算になりますね。
もしかしたら、この方が平均値を上げているのかもしれません・・・


雑学 のブログTOPへ
飲食 | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
- | 23:05 | - | - |

そうそう、ここですね。TBありがとうございます。

ボンカレーは今じゃぁレンジでチンできるようにまで進化しましたね。
その語源はへぇモノです。
特に「ククレ」の方が!!クックレスだなんて!!なぁるほど☆

コブタもカレー大好きなので、お昼の外食も含めると週1ペースで食べているような気がします。
30日間カレー生活の方には参りますが…!
| コブタ | 2005/10/03 3:12 AM |
コブタさんこんばんは。
日本人でカレーがキライな人はかなり少なそうですね。
でも、コブタさんはレンジでチンなんてかなり縁がなさそうな気がします。
というか、あれだけのものを拵えられるんだから、もったいって思っちゃいますよ☆
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/05 2:16 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/68



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク