雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「レトルトカレー」 | 雑学 | 「カンガルー」 >>


- | | - | - |
「足元を見る」
今日の雑学:足元を見る

弱みに付け込んで不利な条件を突きつけることを「足元を見る」と言うが、もともとは江戸時代に使われ始めた言葉とされる。
その昔、旅人は日が暮れると旅籠(食事つきの宿)に泊まるのが普通であった。
その際に旅籠では、旅人の「足の汚れ」や「草履のくたびれ具合」、「足の疲れ具合」などを見て、汚れ具合やくたびれ具合が激しい場合は、とうせ泊まるだろうという事で宿賃をふっかけたりする事があり、これが「足元を見る」と言われるようになったそうな。

ランキング順位

足元見られるのとはあんまり関係ないかもですけど、偉そうなラーメン屋ってあるじゃないですか。
食べ方を指定されたり、文句言われたり、挙句の果てには「客と味で勝負!」とか言う店もあるみたいで。
みんな勝負しに行ってるんじゃなくてゴハン食べに行ってると思うんですけど・・・


雑学のブログTOPへ
語源 | 23:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
- | 23:44 | - | - |

私も同感で〜す!( ̄▽ ̄)ノ
私は味の前に、サービスの良さが大切だと思ってます。
感じが悪い店員がいたら、アンケート用紙に書き込むのではなく、ウェブ上で本部へ伝えます。
あ、とても良かった人も報告忘れませんよ(≧▽≦)ゞ
いい人はもっと良く、良くない人は反省して下さい、という事です。

本部の返事次第では二度と行かなくなります(^ー^;)
| midori | 2005/09/17 11:13 PM |
おじゃまします。
私も同感です!
私もサービス業をしていると思っているので、相手への対応は精一杯しているつもりです。
おいしいものを提供することもサービスの一環ですが、対応第一だと思います。
いくらおいしくても対応の悪いと感じたお店には二度と行きませんね^^;
| フーテン | 2005/09/18 8:03 AM |
midoriさんこんばんは。
サービス大事ですよね〜
本部に伝えるとはおみそれです☆
でも、もう行きたくなくなる返事なんてあるんですね(^^;


フーテンさんこんばんは。
以前に何かで目にしましたが、例えば飲食店だったら、「味が良いのは当たり前で、店を出てからもう一度行きたいと思えるようなサービスをするべき」という話がありました。
やっぱりサービス業にはそういうところを求めちゃいますね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/09/19 7:55 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/69



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク