雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「足元を見る」 | 雑学 | 「信号」 >>


- | | - | - |
「カンガルー」
今日の雑学:カンガルー

有袋類として有名な「フクロウネズミ目」に属するカンガルー。
現在は、オーストラリアとパプアニューギニアの一部にしかいないとされている。
この「カンガルー」という名前は、現地の言葉で「私は知らない」という意味であり、西洋人がカンガルーを指して「あの動物はなんという名前か?」と質問したところ、「私は知らない」という意味で「カンガルー」と答えたという説があるが、実際には、「カンガルー」を示す現地語の「gangurru」が変化したものが語源とされる。
ちなみに、カンガルー類は最大のもので100kgにも達するようであるが、カンガルーは光に向かってゆく性質があり、車にはねられて死ぬカンガルーが年間100万頭いるそうな。

ランキング順位

実はカンガルーの肉はコレステロールがなく、食肉飼育もされているらしいですね。
だからって、「今日はカンガルーが食べたいな」とは言わないと思いますが・・・



雑学のブログTOPへ
語源 | 23:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
- | 23:09 | - | - |

知り合いの飼い犬はこのカンガルーのお肉を食しているらしいです。
入手経路はネットでのお取り寄せだそうで…。

食べられそうな不思議なお肉はせいぜい鹿肉ぐらいまでですかね〜。(まだ食べたことないですけど…)
そう、鹿も北海道ではよくはねられちゃってます。気の毒…。
| コブタ | 2005/10/03 3:28 AM |
十数年前、沖縄に行った時にホテルの朝食のバイキングにカンガルー肉(ロースト)があったのを思い出しました。
癖も無く美味しくいただきました。
| 天然日和。 | 2005/10/04 10:13 PM |
コブタさん
カンガルーはネットで取り寄せられてワンちゃんが食べてるですか・・・
ちなみに、鹿肉も低脂肪、低カロリー、低コレステロールでヘルシーらしいですね。
こんど、コブタさん家の食卓に登場させてみて下さい。


天然日和。さん
カンガルーがバイキングに出てくるとは・・・
沖縄以外でも普通に食べられるのですかね。
メニューでは今のところ見たことないです(^^;
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/05 2:31 AM |
>沖縄以外でも普通に食べられるのですかね。

今はまだ普及してないけど
「家畜と違って野生肉として大量供給出来るのはカンガルーだけ。」
らしいので、今後普及するかもしれないですね。
ダチョウ肉の方が早く普及しそうですけど。
| 天然日和。 | 2005/10/07 1:55 AM |
天然日和。さん

>「家畜と違って野生肉として大量供給出来るのはカンガルーだけ。」

そうなんですか〜
イメージ的には反対する人が多そうですね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/07 10:19 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/70



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク