雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「カンガルー」 | 雑学 | 「原稿」 >>


- | | - | - |
「信号」
今日の雑学:信号

交差点で青信号の示す意味は、万国共通「進むことができる」であるが、実際には緑色となっている。なぜ、緑色なのに「青信号」と呼ぶかというと、「青りんご」や「青虫」のように、日本では緑色のものを「青〜」という習慣があるとされたからではないかとされる。
尚、もともと法令上では「緑色信号」であったが、人々は皆「青信号」と呼んでおり、それが定着してしまったため信号の色が青色になって行き、昭和22年には法令上でも「青色信号」となったとの事である。
(その後、空の色など背景を考慮して緑色に戻った。)
ちなみに、初めて青色LEDを作ったのは、必ずしも200億円の訴訟を起こした「中村修二氏」とは言えないそうな。

ランキング順位

最近の信号はLEDを使ったものが増えてきてますね。
ランプと違って、太陽光の反射による錯覚なども起きにくいとか。
信号というと、僕は信号待ちで止まってる交差点の1つ先の信号が変わると発進しちゃうことがよくあります・・・
車に乗られる方は、いつもお気を付けくださいね。


雑学のブログTOPへ
知識 | 23:32 | comments(6) | trackbacks(3) |
- | 23:32 | - | - |

くろさん、お邪魔します。
私も「青」ではないのに、何で青信号なんだろうと不思議に思っていました。でも、まさか法律まで変えてしまうとは・・・驚きでした^^;
 またお邪魔しますね!!私も応援の「ぽちっ」しておきま〜す!!
| フーテン | 2005/09/20 6:04 AM |
青信号の示す意味は、「進め」ではなく、「進む事ができる」ですよ。
| 天然日和。 | 2005/09/20 12:48 PM |
へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ〜!
5へぇです!

知りませんでした!

たしかに「青りんご」とか言いますね、納得です!!
| rising-force | 2005/09/20 8:16 PM |
私もやりました、ひとつ先の信号に従いました(+_+)
特に、直線で信号が多いと迷います。
あの表示の仕方、どうにかならないかなって思っていました。
だって、ずぅ〜っと先の信号まで見えてて、どれが一番手前なのかわからないんですもの(_ _;)

夜、ぼーーーっとしながら走ってて、あれ!?今、赤だった!?って思う事もありました。
危険、危険!
| midori | 2005/09/21 12:24 AM |
フーテンさん
応援ありがとうございます。
厳密に言うと、最近の信号は「青緑」にしているらしいです。


天然日和。さん
仰るとおりです・・・
指摘されるまで違和感なかったです(^^;
修正させていただきますね。
ありがとうございます。


rising-forceさん
コメントありがとうございます。
他に「青森」もそうなのだろうかと思ったりしてます。
5へぇもらえて嬉しいです!


midoriさん
目が悪いのだけでなく、そんなところもご一緒とは・・・w
ちなみに、信号過ぎてからアレ?と思うのも一緒です(^^;
くれぐれもお気をつけ下さいね!

| くろ@雑学のブログ | 2005/09/21 2:23 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/29 7:58 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/71
信号
他の女の子を見てみる⇒click! 2月になりました。なんか色つきのブログになれへんもんで(;^_^A アセアセ やたらウルサイ記事になっておりますナ。 申し訳ないm(._.)m ペコッ ところで
| THANK’s BLOG | 2006/02/03 7:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/07 11:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/24 4:39 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク