雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「牛耳る」 | 雑学 | 「ハッパをかける」 >>


- | | - | - |
「ホットドッグ」
今日の雑学:ホットドッグ

ドイツで生まれたソーセージがアメリカに入り、パンにはさんで食べるようになったのが、今で言う「ホットドッグ」とされる。
このソーセージは元々、「フランクフルトソーセージ」と言われていたが、その形から「ダックスフントソーセージ」とも言われていた。
ある時、アメリカの野球場でアイスとソーダを売っていた人物が、売上に伸び悩んだ挙句、ダックスフントソーセージとパンを買い集めて即席で温め、「熱々だよ〜」と言って売り出したところ、あっという間に完売してしまったとの事である。
この様子をとある漫画家が作品にする際に、パンに挟まれたダックスフントを描いたが、「熱々のダックスフントソーセージ」のスペルがわからずに「Hot dog」と記した事が「ホットドッグ」の由来とされている。
ちなみに、元々はソーセージを手袋で掴んで食べるようにして売っていたのを、代わりにパンで挟んだのがホットドッグの始まりだったそうな。

ランキング順位

アメリカではハンバーグより食べられているそうですね。
中国語ではそのまま「熱狗」と書き、本当に犬の肉を食べるというウワサも出回ったとのことで。



雑学のブログTOPへ

飲食 | 23:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
- | 23:25 | - | - |

中国の東北地方には朝鮮族の人が多く、犬の肉は食されてますから、「熱狗」と聞いて原料が犬肉と思う中国人は多いかもしれませんね。
| 天然日和。 | 2005/10/04 10:28 PM |
天然日和。さん
犬の肉ってどんな味がするんでしょう。
そういえば、マックは「ミミズ」で出来てるなんていうウワサもありましたよね。
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/05 11:05 PM |
>犬の肉ってどんな味がするんでしょう。

私は食べたこと無いですけど、日本でも禁止される前は食文化があったらしいですね。
赤犬は美味しいらしいですよ。
中国ではチャウチャウも食用に飼育されてたみたいです。

>マックは「ミミズ」で出来てるなんていうウワサもありましたよね。

都市伝説ですね。
ミミズをハンバーグにすると牛肉で作るよりコストが高くなるみたいですよ。
最近血液をサラサラにするとかで食用ミミズ粉末の入った健康食品が注目されてますね。

| 天然日和。 | 2005/10/07 2:10 AM |
天然日和。さん
僕が子供の頃、ちょとかわった風貌で、乱暴な言葉を吐く駄菓子屋の店主がおり、なぜか「あいつは犬を食べてる」というウワサがありました。
ミミズ粉末って気味悪いですね・・・
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/07 10:23 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/75



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク