雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「ハッパをかける」 | 雑学 | 「勝手」 >>


- | | - | - |
「ヨーグルト」
今日の雑学:ヨーグルト

乳を発酵させて作るヨーグルト。
高たんぱくで低脂肪な食品として、日本では馴染みの深い乳製品であるが、「ヨーグルト」の語源はトルコ語の「ヨールト(酸味の強い乳)」であるとされる。
尚、同じ乳製品でもヨーグルトでは平気だが、牛乳を飲むとお腹をこわす人が5人に1人いるとの事である。
これは、体質によって牛乳に含まれる「乳糖」が小腸で分解・吸収されず、大腸で分解されることによって発生する炭酸ガスや乳酸に腸が刺激を受けることが原因とされる。
ちなみに、「ヨーグルト」の原型は紀元前5000〜6000年にあり、乳を入れた皮袋に偶然、乳酸菌が入ったことによって出来た偶然の産物であるそうな。

ランキング順位




雑学のブログTOPへ
飲食 | 22:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
- | 22:11 | - | - |

牛乳を飲むとお腹が下るのは、一緒です。あと、牛乳を飲んでると非常に太る気がするので、飲まないようにもしてます。太る気がするのは、気のせいでしょうか?
| 白崎蒼依 | 2005/09/30 10:41 PM |
牛乳飲んでおなかこわしちゃうなんてかわいそうすぎるっ!!!w

ハワイからかえってきました!これからものんびりとよろしくおねがいします♪
リンク遅ればせながらはらせてもらいやした!!よろちくび!!
| カウカウ | 2005/10/01 1:48 PM |
白崎蒼依さん
牛乳は太るイメージがありますが、同じくらいのカロリーだったら、牛乳の方が太りづらいと言われているようですよ。
牛乳に限らず他の飲み物でもそうですが、一緒に食べる物が重要みたいですね。


カウカウさん、お帰りなさい。
ブログかわりましたね。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくです♪
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/01 3:07 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/77



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク