雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「鈴虫」 | 雑学 | 「黒幕」 >>


- | | - | - |
「OK」
今日の雑学:OK

普段、同意や承認などの意味で、何気なく使っている「OK」という言葉の語源には2つの説があるとされる。
1つは、第7代アメリカ大統領が「承認した」という事で「all correct」と書くべきところを「Oll Korrect」と間違って書いてしまい、それを略して「OK」となったという説であり、もう1つは、第8代アメリカ大統領を支持する「O.K.Club(Old Kinderhook Club)」という、民主党で構成される組織の名前「O.K.」が、承認を意味するようになったとされる説である。
ちなみに、第9代大統領は就任後1ヶ月も経たないうちに急死しているが、その他の大統領でも、末尾が0年に当選した大統領は、ロナルド・レーガンを除いて、任期を全う出来ずに亡くなっているそうな。

ランキング順位

OKの説は、いずれも大統領が関与しているみたいですね。
尚、ロナルド・レーガンも暗殺されかけて、助けた大臣は亡くなってますので、何かのジンクスなのかも知れません。
ブッシュ大統領の当選って2000年ですよね・・・



雑学 のブログTOPへ

語源 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
- | 23:32 | - | - |

いつもお邪魔してます^^
「へぇ〜」といつも感心させられます。ボキャブラリーの多さに驚きです!無理せずこれからもためになるネタを教えてください^^
最近テロも多発してますし、戦争が起こるのかな〜?と心配しています。ブッシュ大統領も。。。
戦争は起きてほしくないですよね!!
| フーテン | 2005/10/07 7:32 AM |
フーテンさん
いつも訪問ありがとうございます。
最近は忙しくて、自分のことでPCに向かう時間がなかなかとれないのですが、そういうお言葉をいただくと、これからも頑張ろうと思います。
いや〜、戦争は困ります!
ブッシュ大統領はテロですかね・・・
| くろ@雑学のブログ | 2005/10/07 10:26 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/83



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク