雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「地震」 | 雑学 | 「かっぱえびせん」 >>


- | | - | - |
「自由の女神」
今日の雑学:自由の女神

アメリカ合衆国独立100周年の記念にフランスから寄贈され、世界遺産でもある自由の女神像は、右手の松明、左手の独立宣言書と共に、足元の切れた鎖によって自由を象徴しているとされる。
この像は、ニューヨークにあるとされているが、実は厳密に言うと、ニュージャージー州にあるとの事である。
尚、フランスにある自由の女神像は、フランス革命100周年の記念にアメリカ人が寄贈したものであり、どちらも製作者は同じ人物との事。
ちなみに、自由の女神像は製作者の母親がモデルであるが、黒人か白人かで議論になったことがあり、その際には「緑人」という結論が出されたそうな。

ランキング順位

自由の女神は、英語で「the Statue of Liberty」なので、「女神」という言葉は使ってないですが、日本の新聞社が「自由の女神」と訳したのが由来だとか。
世界遺産でもあり、今はテロ対策でボディチェックが相当厳しいようですね。


雑学のブログTOPへ
知識 | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
- | 23:19 | - | - |

再び毎日陰ながら応援しているコブタですっ☆

自由の女神ってニューヨーク州にあるんじゃなかったんですね。
へぇネタです♪

まだアメリカ本土には訪れたことがないコブタですが、自由の女神像はいつか穏やかな世の中になったら行ってみたいなぁと思っている観光地の一つですね。
| コブタ | 2005/10/21 2:42 AM |
コブタさん
陰ながらの応援とても嬉しいです♪
僕も密かに日課にしてます。
世の中が穏やかに。。ホントにそうですよね。
アメリカのもフランスのも拝見したいですね。
| くろ@雑学 | 2005/10/22 12:59 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/92



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク