雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「自由の女神」 | 雑学 | 「イカスミ」 >>


- | | - | - |
「かっぱえびせん」
今日の雑学:かっぱえびせん

「かっぱ」が入っているわけではなく、「かっぱ」が描かれているわけではないが、誰もが知っている「かっぱえびせん」。
この「かっぱ」というのは、日本で初めて小麦粉であられを作ることに成功したカルビー社が、昭和20年代に人気を博していた「かっぱ天国」という漫画の作者(清水氏)にイラスト作成を願い、商品名を「かっぱあられ」とした事が由来とされる。
やがて生えびを使用したスナック菓子を売り出し、その際にえびが入ったせんべいという事で「えびせん」となり、さらには「かっぱ」と合わせて「かっぱえびせん」と呼ぶようになったとの事。
ちなみに、「かっぱえびせん」を販売している「カルビー」の社名は、カルシウムとビタミンB1を合わせたのが由来であるそうな。

飲食 | 21:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
- | 21:04 | - | - |

ヤメラレナイ・トマラナイ♪のかっぱえびせんは、たくさんスナック菓子があるなかでむしょーーに時々食べたくなるお菓子です・・
| shiroi | 2005/10/20 10:01 PM |
shiroiさん
昔に比べて色んな味も出てますよね。
僕は梅味が好きなのですが、邪道でしょうか・・・
| くろ@雑学 | 2005/10/21 12:18 AM |
くろさん、こんばんは!
ご無沙汰してますm(_ _)m

かっぱえびせんってあの棒状になっているのが、やめられず止まらない理由かとコブタなりに思ってます。
先っぽからサクサクサクッっとかじっていくのがもう癖になっちゃって…♪

そういえば、初期の頃のパッケージにちょっとリアルっぽいかっぱが書いてあったのって、かっぱえびせんでしたっけ?!
| コブタ | 2005/10/21 2:39 AM |
コブタさんこんばんは。
確かにあの食感って病み付きになりますよね。
かっぱの絵は、「かっぱあられ」の頃までらしいですよ〜

| くろ@雑学 | 2005/10/22 12:48 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/93



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク