雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「イカスミ」 | 雑学 | 「足元を見る」 >>


- | | - | - |
「カロリー」
今日の雑学:カロリー

「カロリー」とは熱量の単位であり、1kgの水の温度を1度上昇させるのに必要な熱量が1kcalとされる。
近頃では、「ノンカロリー」と表示されている食品が数多くあるが、実は「ノンカロリー」とはカロリーがゼロという意味ではなく、食品100gあたり5kcal未満であれば、「ノンカロリー」と表示することが出来るとの事である。
また、飲料100gあたり20g、食品100gあたり40kcal以下であれば、「低カロリー」や「カロリーオフ」という表示が出来るとされている。
ちなみに、食品100gあたり0.5g以下であれば、「無糖」や「ノンシュガー」と表記できるそうな。

飲食 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
- | 22:55 | - | - |

ご無沙汰してます。
そうなんですよね!このカロリー表示は曲者ですよね(汗)
私はこの事実を知った時にはかなりのショックを受けました!
私の純粋な心に深い傷が出来ました(笑)
でも「ほぼノンカロリー」に表示変更してほしいですよね。
| フーテン | 2005/10/24 4:41 PM |
フーテンさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
僕が食べ物を買って食べる時は、この「表示されているカロリー」がとっても重要です。
なので、この表示にはだまされてばかりだなという思いがあります。。
ところで、フーテンさんは最近いっぱい飲まれたようですね。
僕は最近ハジケて飲んだ記憶がないので、うらやましい限りです。
但し、お体には気を付けてくださいね。
釈迦に説法だとは思いますが・・・
| くろ@雑学 | 2005/10/25 1:42 AM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/95



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク