雑学のブログ

雑学で話題提供。朝礼やデートのお供に。いつか役に立つブログです。
<< 「八百屋」 | 雑学 | 「カフェイン」 >>


- | | - | - |
「干支」
今日の雑学:干支

一般には十二支と同義とされている「干支(えと)」は、厳密には「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせたものを言う。
十干とは、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種、十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種であり、古代中国の陰陽五行説が起源とされる。
陰陽五行説とは、陰陽思想と五行思想が結びついて生まれた考え方であり、陰陽思想は、「陽」と「陰」という対立的な考え方で、陽を兄(え)、陰を弟(と)とし、五行思想とは、万物は「木・火・土・金・水」の五元素に属するとされる考え方である。
そこから、十干の最初『甲』は、五行思想の「木(音読みでキ)」と陰陽思想の「陽(え)」を合わせて、「甲(きのえ)」、次の『乙』は「木(キ)」と「陰(と)」を合わせて「乙(きのと)」、『丙』は「火(ヒ)」と「陽(え)」で「丙(ひのえ)」と言う。
ちなみに、日本では60才で「還暦」を迎えるが、これは、60年で干支が自分の生まれた年に「還る」のが由来であるそうな。

ランキング順位

還暦の60年というのは、十干(10)と十二支(12)の最小公倍数60ですね。
昔、何で「丁」を「ひのと」と読んだり、「己」を「つちのと」と読んだりするのかがわからずに悩んだ記憶があります。
そういえば、「甲子(きのえね)」の年に作ったから「甲子園球場」という名前にしたのでしたっけね。


雑学のブログTOPへ
知識 | 23:27 | comments(7) | trackbacks(1) |
- | 23:27 | - | - |

こんにちは。
元気に働いているフーテンです^^;
今回の記事も「へぇ〜〜〜」と思わず唸ってしまいました^^;
還暦を迎えたときにもう一度自分を振り返ってみようと思いました!(ただし、迎えられたらですけどね(汗))
また、お邪魔しま〜す^^
| フーテン | 2005/10/29 10:56 AM |
フーテンさんこんにちは。
元気でいらっしゃるようでなによりです^^
干支が2周するまでお互い頑張りましょう!
| くろ@雑学 | 2005/10/31 10:37 AM |
くろ様
TBありがとうございました。
雑学を楽しく拝見したく、時々訪問させていただきます。今後とも、よろしくお願い致します。
| サイエンス | 2005/10/31 11:04 PM |
サイエンスさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
| くろ@雑学 | 2005/11/01 9:55 AM |
良くごうのとら、と聞きますが何年の人をいいますか?
またこれも60年に一度ですか?
| ジェシカ | 2007/03/31 2:54 PM |
お疲れ様です(*^^*)。
ごうのとらがどうしても知りたいので教えてください。お願いします(*^^*)。
| ジェシカ | 2007/03/31 11:19 PM |
ジェシカさん

遅くなってすみません。
もう遅いかもしれませんが、一応、回答させていただきます。

「ごうのとら」とは、九星の「五黄土星」と干支の「寅年」が重なる年で、正確には「ごおうのとら」と言うようです。

なので、九星の9と干支の12の最小公倍数である36年に一度となります。

「五黄土星」は、大正3年生まれ、昭和25年生まれ、昭和61年生まれの人がこれにあたり、星がもつ強さとトラの強さをあわせ持っているそうです。


※九星とは、縦・横・斜め、いずれの和も15になる3×3の魔法陣が由来とされる運勢判断の一種です。

「一白水星」「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「五黄土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」の九つですが、これは
「白・黒・碧・緑・黄・赤・紫」の七色と「木・火・土・金・水」の五行をあてがったものになります。

| くろ@雑学 | 2007/04/16 2:00 PM |









http://zatsugaku.jugem.jp/trackback/99
環境トラックバック
■環境汚染問題・環境保全・環境保護 のテーマをTBでリンクさせませんか。 環境汚染問題・環境保全・環境保護 のテーマで、人気ブログランキングに登録 されている皆さん、また、環境問題に大いに関心のある皆さん 環境マガジンの読者1500名のなかには、ご自身で
| 環境マガジン(ライブドアブログ・エコサイエンス) | 2005/10/29 3:24 PM |



ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CHECK IT

CATEGORIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Search this site.
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





人気ブログ検索 - ブログフリーク